グルメ

鮨処 金城(きんじょう)大阪北新地

コレくらいの店の大きさ、箱が好きです。
客観的に見ても良いと思います。L字のカウンター横4、縦3
JAZZを大阪城ホールやさいたまスーパーアリーナで聞くのは違うでしょ?田舎街街外れの煉瓦にツタ這うチョイと捻くれたマスターがいる小さな喫茶店で聴くJAZZの方が染み入りますよね
祇園の芸妓さん、舞妓さんに地方さんのお三味線、コレが心地よい空間のキャパシティ、茶道、一期一会の時間を大広間で開いても空間認識のズレがあり、茶道の本質からかけ離れてしまいます。
物事には全ての事象に於いて、「おさまるべく場所」があるんです
全てに於いて・・・
昔、ジャンボ尾崎プロもとに、ある選手が相談に来たらしいです。
ケガや不調、詳しくは聞いていませんが、ジャンボさん仰っておられました
「全て込み。」
そう言うことなんですよね
話それました✋
大阪北新地は鮨処 金城(きんじょう)、良い感じの店です。
鮨屋が鮨屋たるべくしてある鮨屋です。
当日は公私共にお世話になっている方と同い年の私目より少しだけ、ちょっとだけ男前のプロゴルファーとの3人鮨でした✨

先ずは生ビール🍻
「お疲れ様でした!」
グビッ、グビッと喉鳴らし、プハ〜ッ
で、もう一杯
薄手のビールグラスが心地よい

かぶらすり流し
胃も心もホッコリ

明石の鯛

明石のタコ
吸盤のコリコリとした分かりやすい食感と身の柔らかな舌に絡まる艶やかな、対照的なモノを一度に頂戴致しました

北寄貝
焼いて、少し火を入れる事により甘みと旨味が増します増します(坂上二郎風に)

マグロ中トロ
145キロの直球、直球、直球と来て110キロの縦割れカーブですよ
全盛期の今中慎二投手ですよ
緊張と緩和
飴と鞭
鞭と鞭なら、単なるSM

サヨリ 山椒葉を忍ばせ
控えめに、しかし揺るがず毅然として旨味抜群の存在感を示すサヨリ

日本酒に参らせて頂きます🍶

蒸し鮑、蒸しダコ、アンキモ奈良漬etc
これは酒のアテでおますな(桂米朝師匠風に)

淡路島沖 根付きアジの巻物
「巻物はニギリより難しいんです」
と、親方
修行時代よりの巻物の深さを話して頂きました。
楽しいなぁ〜
こう言う時間、瞬間が

アオリイカ スダチと塩で
アオリイカは仲間、アオリイカ同士海中泳ぐ時に絶対に並列で泳ぐらしいですよ🦑
絶対追い越したりしないらしいですよ
ダメ、絶対アオリ運転(安全週間キャッチコピーッぽく)

甘鯛焼き
ホロホロと崩れる身に脂のる皮目を口中に、モグモグ、鼻腔抜ける淡い旨味に日本酒をクイッと🍶
一日の疲れ、悩み、全てが吹き飛ぶ、生きていて良かったと思う瞬間
そう、グジグジするな!

噴火湾貝柱

根室のウニ

北陸甘エビに根室のウニ

日本海よりカニ、ウルイ、イクラを優しいトロミつけた出汁で
金城の親方、美し過ぎますよ
クロード・モネの睡蓮のよう✨
そしてまた旨し

北摂池田を代表する酒、呉春🍶

マグロ漬け 
上の叩いたトロは要らなんだ

コハダ
キッチリ〆た酢を入れたコハダ
個人的には、もう少しヌメッとした色気感じるコハダが好きです

スッポン出汁でナメコ、白子、葱を

〆はエビ
金城の〆はエビ
抜群に旨し

個人的に

干瓢巻きをサビ多めで
ニ時間ほどの金城劇場の刹那な時間が終わる事に涙が、コレはサビのせいなのか
北新地の鮨処 金城(きんじょう)
良い店ですね
私が思う、鮨屋

北区曾根崎新地1-1-13 カワズビルディング1F
鮨処 金城(きんじょう)
06-6341-6265
定休日・日曜日・祝日
※コロナ禍為に営業時間、休日変化あるやも、要確認要予約
今宵も楽しゅうございました✨


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・