プライベート

スタンダードプードル~立命館大学ゴルフ部~

osakasyoun

今回は、スタンダードプードルについて紹介します。

日本ではジャパンケネルクラブの犬種標準で4つのサイズに分類されており、体高ではスタンダードプードル45~60cm、ミディアム・プードル35~45cm、ミニチュア・プードル 28~35cm、トイプードル24~28cmと規定されています。スタンダードプードルの体重は20~30kgほどです。
スタンダード・プードルの起源について、はっきりしたことはわかっていません。しかし、紀元前30年頃のローマ帝国時代の記念碑に、スタンダード・プードルと思われる犬の彫刻が残されていることから、遥か昔から人々に寄り添って生活してきたものと思われます。
16世紀までのプードルは、現在のスタンダード・プードルか、もしくはそれよりもカラダの大きなものに限られていたそうです。荷車を引く使役犬や、水猟犬として鴨狩の際に、仕留めた獲物を水に入って回収する回収犬(レトリーバー)としての役割を与えられていました。
オールマイティーな使役犬として人間の役に立ってきましたが、被毛の管理に手間がかかることで次第に他の犬種に役割を譲っていくようになりました。 現代では良き家庭犬として、またドッグショーやサーカス、アジリティなどに活躍の場を見い出しています。

プードルは大変聡明で、運動能力があり、好奇心が強い犬種です。
ボーダーコリーが台頭する前は、この犬種の知的レベルは犬の中でも1,2位を争うとされていました。
家族に対して愛情深く、他人や他犬に対しても上手に接します。
中でもスタンダードプードルは落ち着いた性格をしています。

私はスタンダードプードルのオスを飼っているのですが、好奇心旺盛で、人懐っこくてとても可愛いです。
多くの人にスタンダードプードルの可愛さを伝えれたらいいなと思っています。

以上、ゴルフ部1回生の岩本でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者