ツアー

セガサミーカップ🏌️‍♂️×CATレディース🏌️‍♀️ 振り返り

まずは女子ツアーから見てみます

女子はCATレディース

私は4年ぶりに大箱根カントリークラブへ行ってきました

昨年からPAR5がPAR4になったホールがあり、PAR73からPAR72に変わっていました

難易度が増したはずのコースでしたが、カットラインはイーブンパー

風がいつもより弱かったにせよ、思ったよりカットラインが良かったのにはビックリ🫢

女子プロゴルフの全体のレベルが上がっていることを改めて思い知らされました

そんな中、初優勝からの2週連続優勝を飾った岩井千怜プロ、おめでとうございます🎊

今シーズンの前半戦の出場試合が少なく、限られた中で、たびたび優勝争いに加わり、初優勝したら2週連続優勝とは流石です❗️

とはいえ一緒の組でラウンドしたことがある選手やキャディーからは、あの飛距離が出るショットを見てしまったら、優勝の可能性は以前から感じていたかもしれません

もしかしたら今週も…
3週連続⁉︎

ファンは期待せずにはいられないかと…

この2試合を休みにする選手が多かったからという人もいるかもしれません
さて今週のニトリはどうなるのでしょうか⁉️

一方、先週の男子ツアーはセガサミーカップ

7月、8月は休みが多かった男子ツアーですが、ここから連戦になります

そんな中、優勝したのが岩田寛プロ!
おめでとうございます🎊

昨シーズンの中日クラウンズ以来の通算4勝目

40代になってから技術に心が追いついて、全てのバランスが良くなってきたのでしょう!

彼がデビューしたてのまだシード選手でないときに、私は彼のキャディーをしていたことがありました

その頃から技術もあり、可能性を感じる選手でした

しかし上手くいかないとすぐ怒り、“気が短いな” と私は良く思っていました

でも、それはゴルフに対して純粋に上手くなりたく、上手くいかないと自分の心情を抑えきれない、子供のまだ成長していない心に近いのかなと

その岩田プロが技術の進化とともに心の成長が大きかったのではと思っています

座右の銘というものではありませんが、私の好きな言葉があります

“心が技術を超えない限り、技術は活かされない”

技術がもともとあった岩田プロ

私がこのようなことを言うのは失礼だと思いますが、心の成長、考え方がもともと持っていた技術に追いつき、更に越えてきたからではないのかと思います

40歳を過ぎてから更に進化

まだまだアメリカ、再びPGAツアー参戦を目指しているということで、岩田プロの今後の活躍に期待したいところです❗️

ecc

ABOUT ME
関根 淳
1975年5月24日生まれ。通算3勝。 空気のような、終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在でありたい! 2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2012年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアーに参戦。 その後フリーで多くの選手のキャディーを務める。2024年は阿久津未来也プロ、宮里美香プロ、佐藤心結プロを中心に男女両ツアーに参戦。今年も若手からベテランまで色々な選手をフリーでキャディーを務める予定。