グルメ

つばさ寿司本店(静岡県三島市)

暑中見舞い申し上げます☀️
よく聞かれるんでげす
どこの寿司が一番旨いですか?
って
難しい質問でやんすね〜
個人の好みでやんすから、寿司、鮨は
私は楽しい空気感の鮨、寿司屋が好きですね、親方が客を値踏みする店はイヤですね
すし善本店で嶋宮のオヤジさんの話聞きながら、ゴルフ話で盛り上がり(ご自身が札幌GC輪厚コースメンバー)の色々な話
かの銀座、きよ田も背筋伸びるも客に緊張感持たせない空気創り
滋賀県長浜市の京極寿司も好きだなぁ〜
北九州市小倉の、あさ海もetc
そう、そんな中7、8年通わして頂き大好きな店が
静岡県三島市広小路町13-9
つばさ寿司本店
050-5488-2509
日曜日・月2回 月曜日休み
※コロナ禍ために要予約、要予約
美しく楽しく美味しい店✨
当日は一人寿司
カウンターに座り先ずは

お疲れ様でした!
心の中で一人乾杯🍺
アジは地元伊東

カツオ
左のワサビアヒージョが絶妙✨

ジュンサイとトマトお出汁で

ここで白ワインに、私の大好きな貝達と共に

タイラガイ

岩牡蠣

ミル貝
北寄貝

モグモグ
グビグビ
プハーッ
私は貝になりたい

生シラス
駿河湾、伊豆の近海は豊穣の海
否、伊豆は北条の海💡
全く苦味なく甘味感じる生シラス

駿河湾太刀魚
肉厚な駿河湾太刀魚の焼き
日本刀より青龍刀の様な太刀魚でした、美味也

マグロ血合頭
マグロの一番濃い血合をください、から
本当は赤ワイン🍷と一緒に行きたかったのですが

ニタリ鯨
この食感、香り、大好きです😋

ニギリに参ります✋

コハダ新子

カスゴ
食感・香り・色合い・旨味・シャリとのバランス・造形美
オール 5、東大理III合格💯

駿河湾ジンドウイカスダチと塩で
小振りながら甘味抜群

ジンドウイカ下足

駿河湾白甘鯛昆布〆
つばさ寿司さんは、この手の技も良い仕事されるから通うんです、通っちゃうんです🎶
程よく水っぽさ抜け旨味に昇華された逸品

駿河湾鰯 鰯肝乗せて
そう、美しく楽しく美味しい😋
つばさ寿司がつばさ寿司たる所以
皆さま、新幹線三島駅からタクシーでワンメーターちょい
途中下車してでも行かれる価値のある店です♪
つばさ寿司
今宵も楽しゅうございました✨


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・