ツアー

ASO飯塚チャレンジドゴルフ×宮里藍サントリーレディス 振り返り

新規大会のASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント

障がい者の方の自立と社会参画を願い、大会名が“チャレンジド”となったそうです

大会初日の前日にプロアマというものがどの試合もほぼ開催されます

今大会のプロアマは障がい者のゴルファーの方々も参加

小さい頃に脚を切断してしまった私の高校の同級生も参加していました

このような理念の第1回目の優勝は池村寛世プロ🏆

おめでとうございます🎊

麻生飯塚ゴルフ倶楽部で行われた今大会

15年以上前にツアーで開催されていたアサヒ緑健の試合は好スコアが続出していました

今年も好スコアが予想されましたが、前回以上のスコア

選手のレベルが上がっていますが、それよりコースの全長を短くしていたことがそのようなスコアが出た要因でしょう

しかし、易しいと言っても他のプレーヤーにとっても易しいということ

スコアの伸ばし合いは守りに入ってしまったら、すぐ追いつかれ、抜かされます

ある意味難しい試合だったかもしれません

選手はスコアを出すことに慣れること、観戦しているファンにとっても面白い良い試合でしたね!

一方、女子は宮里藍サントリーレディスでした

こちらも天候に恵まれ、土曜日の小雨のみで好スコアが多く出ましたね

最近の女子ツアーでは短いコースセッティング

ショットの調子が良い選手はたくさんバーディーチャンスについたことでしょう

ただ最終日はさほど風が吹いていなかった3日目までと違い、強風が吹きました

それまで良くても結果的に、この1日で差がついてしまった印象です

そんな中、優勝した山下美夢有プロ、おめでとうございます🎊

サロンパスカップに続いての2勝目

大きい試合に強いですね!

あるキャディーが一昨年、まだシードも取っていないときに話していたことを思い出しました

“片山晋呉プロの再来”

そこまで距離は出ないが、ショットの精度が凄いと話していました

サロンパス前後の調子はイマイチでしたが、この後は今年好調の西郷プロ、昨年の女王稲見プロと共にツアーの中心になりそうですね❗️

ecc

ABOUT ME
関根 淳
1975年5月24日生まれ。通算3勝。 空気のような、終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在でありたい! 2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2012年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアーに参戦。 その後フリーで多くの選手のキャディーを務める。2024年は阿久津未来也プロ、宮里美香プロ、佐藤心結プロを中心に男女両ツアーに参戦。今年も若手からベテランまで色々な選手をフリーでキャディーを務める予定。