プライベート

災い転じて福となそう。

日曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて✋京都府宇治市にある日清都CC、何処のゴルフ場でもある話かもしれませんが、鹿と猪には本当に本当に悩まされております(涙)
日清都CC外周囲む鉄柵により猪の被害はありませんが、鹿
鹿さんは、身軽軽快な動きで鉄柵さえもピョン🎶と飛び越します
助走なしに私の身長ほどの鉄柵を目の前で越された時には逆に感動すら覚えたほどです。
しかしながら、植樹した若木の樹皮を食べ、苗木植えたサツキ、ツツジも食べ、冬場食料乏しくなるとグリーン周りの芝を食べ、グリーン上では軽快なステップ踏まれ、大変なことになります。
朝のバンカーも?

バンカーは自分でならすのが、ゴルファーとしての最低限のマナーです!
も鹿さんには通じずに、無い頭を捻り鹿さんに敷地から出て貰おうと自費で購入した(こんなアホな発想に会社経費は使えませんから)

100%wolf pee
いわゆる、、、狼のオシッコ
鹿は天敵で恐れていた狼
ニホンオオカミ絶滅してから110、120年ほどですか?最後に生存確認された紀伊半島の
現在の鹿はオオカミの存在知らなくてもDNAに刻まれたオオカミを怖がる何かがあるのではないか!
このオオカミのオシッコの匂いで鹿も敷地内から、植樹した木々からだけでも立ち寄らないのではないか⁉︎
藁をもすがる思いで設置しましたが、鹿さんは全く動じず何処吹く風、やはり最近の鹿さんはオオカミをご存じではありませんでした😢
鹿さんとは共存して行かないとが、現状ですが、当然彼ら彼女達もお腹いっぱいになると糞もする訳ですよ✋

しかも、その量たるや、まーまー驚く量
ゴルフ場支配人として、食害と同じくらい考えないといけないのが、鹿さん達の糞の上に、打ったボールが行き乗ったとしても、ゴルフルール上、救済措置がないという事なんです。
鹿さん達もお腹調子悪い時あります、その時はコロコロした糞でなく、かなり水分含んだ糞です。
腸内環境宜しくないのでしょうね、大体大きな糞に多いので、人間と同じですね、子鹿の糞の方がコロコロしていて健康な腸内環境かと
アナグマの糞もありますが人糞に近いです。
もし、お客さまのボールが糞場所に行った時の事を考えたら100%除去は無理でも時間許す限り取り除くのも仕事のうちの一つです、否、一つになりました(笑)


osakasyoun

鹿さんはグリーン上でも自由気ままに用を足されます。
朝出勤してメールチェック、当日のお客様動向確認、プロショップ行き品揃え確認、マスター室へ
その後にお客様スタート前に時間制限上ハーフしか無理ですが、お客様ボール行きそうな地点の糞を取り除く仕事を新たに鹿さん方々より頂戴致しました。

先日は大量の糞を(一部不快と思われる画が映るのでご了承下さい)

なんと毎朝バケツ一杯分もの量になるんです!
鹿さん達も悪気あってのものではないと分かっているのですが、本当に大変です。
ん?
しかし、この糞も見方によれば有益なる肥料になるかも💡
年に200日出勤すると仮定してバケツ200杯分の天然肥料
決して土壌質に恵まれた地ではない当ゴルフ場、ツツジやサツキ、はたまた土壌改良必要と思う場所、4㍍四方に鹿さんから頂戴した天然肥料を撒くとしましょう
そうしたら200杯×4㍍四方が一年分、それを2年、3年、4年と続けていけば、豊かな緑濃い日清都CCになるかと
塵も積もれば山となる、菊池寛の恩讐の彼方にの禅海和尚になりますよね💡
これも持続可能、円環運動のウチの一つかな?と
マジメに本当に思っているんですよ、私は

仕方ないでは済まされない
災い転じて福となそう!
てすね😄
小さな事、どうでも良い事かも知れません。
しかし、私は、そう言う所こそ大事にしたいと強く思っています。
しかし、もしボールが糞の所に行ったら、お許しくださいね😄
運がついたと言う事で
お後が宜しいようで🙇‍♂️


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト
ecc
ABOUT ME
小岸 秀行
1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。 1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。 2019年度は女子ツアーメインで参戦する。 2021年11月9日付で京都府宇治市の日清都CC支配人就任。日本初の支配人兼プロキャディ 通算6勝