プライベート

チュッパチャプス

osakasyoun

こんにちは。ゴルフ部二回生の浦です。
今回はチュッパチャプスの歴史を紹介したいと思います。

今や棒付きキャンディの代名詞のように浸透している「チュッパチャップス」ですが、この名前にたどり着くまでには2回の改名を経ています。1958年にスペインで発売を開始した当初の名前は、「GOL(ゴール)」だったそうです。丸いキャンディをサッカーボール、大きく開けた口をサッカーゴールに見立ててつけられた名前でしたが、残念ながら思うように浸透せず、1960年にスペイン語での物を舐める動作を示す擬音に由来した、「CHUPS(チャプス)」という名称に変更されました。その後、ラジオCMに使われた「Chupa Chupa Chupa un CHUPS(舐めよう、舐めよう、舐めよう、チャプス)」というフレーズが話題になり、その存在が広く知られるようになりました。このCMのインパクトの強さから、正式な商品名である「CHUPS」ではなく“Chupa Chups(チュッパチャプス)”と呼ばれるようになり、1963年に現在の商品名に改名されることとなったのです。

過去にはこんなにもいろいろなチュッパチャップスの味が発売されていました。その一例をご紹介します。

ハニーアップル
抹茶ラテ
バナナ
バナナミルク
チョコバナナ
ブルーベリーチーズケーキ
ピーチメルバ
ソーダ
ピーチ
ホワイトピーチ
マスカット
クリームブリュレ
ミルクコーヒー
すいか
チェリーコーラ
レモンコーラ
ピーチクリーム
ライチ
レモン
レモンスカッシュ
ソーダグレープ
カメレオン
チョコココナッツ
チョコピーナッツ
チョコストロベリー
チョコバニラ
マンゴー
パイナップル
バニラ
マンダリンオレンジ
ミルク
ロイヤルミルクティ
カプチーノバニラ
グリーンアップル
こんなにもたくさんの種類があったんだと驚きました。食べてみたい味ばかりでいつかまた再販して欲しいなと思います。

以上ゴルフ部二回生の浦でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者