ツアー

ゴルフパートナーPRO-AM×ブリヂストンレディス 振り返り

先週の男子ツアーはアマチュアとプロが一緒にラウンドする試合のゴルフパートナーでした

距離が長くはないコースでしたので、“59”という凄いスコアも出ていましたね

距離が短いので難しくないとはいえ、4日間スコアを出し続けるのは容易ではありません

そんな中、プレーオフを制した今平周吾プロ、優勝おめでとうございます🎉

賞金王を獲得していたときでもできなかった2週連続優勝と今年は調子が良さそうです

今後の今平プロに注目ですね❗️

一方、私がキャディーをしていた女子ツアーは会場を袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コースに移しての開催でした

そして優勝したのが西郷真央プロ

おめでとうございます🎊

優勝したあとからの2週連続の予選落ち

そしてその予選落ちからの優勝とは気になるところではあります

今回の優勝はサロンパスでやられてしまったリベンジができたのではと私は思っています

というのも16番ホールの2打目

西郷プロは右のセミラフからのショット

一方、その時点で並んでいた山下プロは左のセミラフから

アングル的には山下プロのほうが打ちやすく、2オンを狙えるところでした

西郷プロからのアングルは右に木があり、直接グリーンを狙うには難しいところ

ピンまで90ヤードあたりに刻むのかと思いましたが、グリーン左のバンカーまで上手く運びました

そして西郷プロの後に2打目を打った山下プロのボールは右バンカーへ

互いに3打目はバンカー勝負!

先にバンカーショットをした西郷プロのボールはそのままカップに❗️

その後から打つ山下プロは最低でもバーディーを獲らなければいけない状態に

そして寄らず、入らずのパー

これらを見ると打つ順番が凄く大事だなと

もし山下プロが先に3打目を打てていれば、バーディーが取れた可能性もあったのではと思っています

こんなことを考えていたら2試合前のサロンパスのことを思い出してしまいました

以前の振り返りでも書きましたが、サロンパスの西郷プロと山下プロの初日のスタート時間が逆であったらどうだったのか⁉︎

サロンパスは予選落ちはしていなかったのでは⁉︎

そして今回、サロンパスの初日の山下プロのスコアにやられた感のあった西郷プロが今回やり返した!

ようにしか私には見えませんでした

実際はどうなのか分かりませんが、私はこのように最終組を見ていました

西郷プロがあの予選落ちでどうかと思っていましたが、全米女子オープンに弾みがついた優勝でしたね!

ecc

ABOUT ME
関根 淳
1975年5月24日生まれ。通算3勝。 空気のような、終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在でありたい! 2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2012年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアーに参戦。 その後フリーで多くの選手のキャディーを務める。2024年は阿久津未来也プロ、宮里美香プロ、佐藤心結プロを中心に男女両ツアーに参戦。今年も若手からベテランまで色々な選手をフリーでキャディーを務める予定。