グルメ

鮨 龍平(大阪府茨木市)

大阪府茨木市

大阪の北、北摂地域にあり大阪と京都にも近く便良く、西には大自然残る能勢の山々あり非常に住み良い場所です。

さて✋

今回お邪魔させて頂いたのは

鮨 龍平
大阪府茨木市市松ケ本町3-16 バーデンクラブビル102
072-622-7904
営業時間 18時〜23時30分
定休日 日曜日
※コロナ禍ために営業時間、定休日等要確認、要予約

大通りに面したビルの一階奥に

2回転制で入店したのは20時45分

龍平に来たいが為だけに近くのビジネスホテルに宿を取りました。

そう言うタイプです(笑)

客は小上がりに3名、カウンターは私一人

先ずは

サッポロ黒ラベル🍺

一人でボソッと

「お疲れ様でした!」

笑顔素敵なご主人見えて

「本日はこの様な遅い時間に御来店頂き、ありがとうございました。宜しくお願い致します。」と

その笑顔と言葉が最上のツマミです。

先ずは

白アスパラガス擦り流し

淡路島由良の鯛 昆布出汁ジュレにスダチとワサビを

旬を器、盛り付け、香り、目で愛でて舌で楽しむ

そう言うことです。

美味也✨

太刀魚幽庵焼き

筍姫皮、牛蒡揚げたん、大葉、茗荷を一緒に

春巻

「春」を巻く

筍、空豆、ウド,タラの芽

ハフハフしながら口中全部で春を味い満喫してビールをゴクッと😋

ビール2本目🍺

徳島県産の菊芋チップスに一年熟成した銀杏

富山県ホタルイカを藁で燻しオイル漬けに

高知県ノレソレ

最高のツマミですよ

白ワイン1本軽くやっちゃいますよ

しかし、明日は4時30分起床・・・涙

そしてニギリに参ります✋

ノドグロ手巻き

カワハギ肝挟んで

ハリイカ スダチと塩で

和歌山勝浦港のマグロ赤身

泉州沖の生鳥貝

一番大好きなネタ😘

ヌルっとシャリを包み込み、モグモグモグモグ

至福の時ですね✨

淡路島サワラ

香りと脂のり絶妙

淡路島由良の鯛 一週間寝かして昆布〆

自家製カラスミの茶碗蒸し

胃と精神をリセット

和歌山勝浦港のマグロ中トロ

ヒメアワビ蒸して肝乗せ

平貝

ニギリに入った時に注文した3本目のビールも無くなり、絶好のタイミングで

煮アナゴ

〆、向かって左はプリンの様な

向かって右は芝海老からの伝統的な玉

素晴らしい

マーベラス✨

明日の起床時間さえ無かったら、次は鮨友と参らせて頂きます。

素晴らしい鮨屋が北新地や祇園でなく茨木市にある理由(わけ)

そこにも親方の思いと価値観が強く滲み出ていますよね

そしてやはり、センス

此れだけは、いくら勉強してもお金を積んでも養い身につく事は出来ませんよ✋

鮨 龍平

素晴らしい鮨屋と出会える事が出来ました。

ビール3本と撮り忘れたウニ軍艦一貫追加で16500円

今宵も楽しゅうございました✨

245店目


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・