グルメ

扇寿司(滋賀県大津市)

皆さん、こんにちは

鮨キチ寿司太郎でやんす🍣

先日、滋賀県は大津市と大阪府茨木市にある2軒の鮨屋に中1日置いて行って参りやした。

金額は瓶ビール3本飲んで全くの同金額でした(たまたま偶然)

個人により好み,趣向は違うも此だけ違うのか・・・

改めて思いやした。

まず行かせて頂いたのが滋賀県大津市にある

扇寿司
520-0024
滋賀県大津市松山町10-49
077-525-1134
営業時間 17時30分〜23時30分
定休日 日曜・祝日の月曜
※コロナ禍ために要確認,要予約

当日は名古屋へ車で出張帰りでした。

自宅まで帰るも、睡魔に襲われ途中のPAで30分ほど仮眠

今晩は見知らぬ土地に泊まるも悪くない💡

から、滋賀県大津市に初宿泊

ビジネスホテルにチェックイン、そして向かうは、以前から名前だけは知っていた扇寿司

タクシーでワンメーターちょい、住宅街中の店でした

店構え良し✨

白木のカウンターに座り

店の空気、雰囲気を感じ取ります

悪くない

むしろ心地よい

一日の疲れ,明日への活力は🍺

瓶ビールのみ

個人的にワインや日本酒飲むとトコトン行きたいタイプなので、ビールは中庸保つにも良いんですよねぇ〜

かの北大路魯山人も大のビール党だったらしいですね

食事時のアルコール度数高いのは味覚を狂わすから・・・と

先ずは、店の空気感察知して

ツマミを頼むも

この様な店はニギリを食べて欲しいので、基本寿司のタネと同じものしかチョンと、本当のツマミとでしか出されませんからね

イワシ

ビール2本目🍺

サヨリ

赤貝

コハダ

アジ

親方、寡黙に仕事されています。

親方は私の力量伺って量っているのと同じく私もです。

寡黙に食しました、ですので注釈ナシで参らせて頂きます。

小さなアカイカスダチ塩で

メイタガレイ肝のせて

イワシ

メイタガレイ昆布〆

コハダ

サバ

アジ

ビール3本目🍺

レンコダイ

サヨリ

マグロ赤身

マグロ赤身漬け

煮ハマ

トロ鉄火

煮アナゴ

玉子

「お客様の食べ方を見ていましたら寿司喰い、と言うのが分かります。お客様の様な方に来て頂きたい。」

と言われました。

嬉しいのは当然ですが、店と客の関係性

己の思いと客商売の現実現状、妥協とは?

色々考えさせながら帰路につきました。

も、良い店には変わりありません😀

ビール3本飲んで上記全てで16500円

今宵も楽しゅうございました✨

244店目


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・