グルメ

ぎおん 佐藤(京都祇園)

ご無沙汰しております。鮨キチ寿司太郎でやんす🍣
コロナ禍の現在,夜の行動が様変わり、めっきり出歩くこと少なくなりやんした。
しかし偶には鮨食わなきゃいけやせんよね
そんな思いのなか、先日京都は祇園にある
ぎおん 佐藤
京都市東山区祇園町南側570-118
定休日 月曜日
075-531-8811
※コロナ禍の現在,営業時間、休日等、要確認
に、お世話になっている方と参ってきやした

祇園のメインストリート花見小路の一本筋入った


これぞ京都!的な雰囲気満開の場所にある、ぎおん 佐藤
暖簾くぐり、検温・アルコール消毒してカウンターへ


鮨割烹と表現したら一番ご理解頂けるかな?と思います。
素材に拘り、器に拘り、在る場所にも拘り、技術にも当然拘る、それがイヤらしくなく自然に満ち溢れる店
私のアンテナがビンビン反応します💡

先ずは先付け
初春の香りが写真からも感じられますでしょ?
そして生ビールをグビッと🍺


赤貝
アジ
甘鯛(グジ)



ノドグロ焼き
スダチをサッとかけて
パクッ 美味也✨
ビール3杯終了後、白ワインへ
🍾


そら豆
蕗のとう
エビ
春の香り感じる揚げ物を塩で

板場には出汁を確かめる親方
授業中の若衆は下拵え
眼光鋭く見つめる親方
大きな蛤を外すのに上手くいかない若衆
そう、蛤が食べたくなった


しかし注文したのは大きな鮑をグツグツと
肝はバターで焼いて😋

鮨割烹の良い所🎶
赤ワイングラスにヒレステーキを
ワサビたっぷりつけてモグモグ
赤ワインでグビッと流し込む
コレまた至福の時✨
上手い肉も魚も季節物も食したい😋
ニギリに参ります✋



地元伏見の酒に
そしてコハダ


イワシ


甘鯛(グジ)
京都っぽいですよね
ソメイヨシノの様な柔らかく繊細な旨味が口中を


牡蠣


煮蛤


鯖棒鮨

〆は

観光客の方々多い花見小路
そこから一本筋を入っただけで、地元の方が通う通える,落ち着き食べられる鮨割烹店があったとは・・・
良い店と出会う事が出来ました、そして又、発見する事が出来ました
コロナ禍にて暫くぶりの新規鮨屋探訪てしたが、鈍ってませんでしたね〜(笑)
我がアンテナにスランプも濁りも狂いもナシ
このセンス、我ながらアッパレ👏
今宵も楽しゅうございました✨
243店目


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・