グルメ

滋賀のラーメン~立命館大学ゴルフ部~


osakasyoun

こんにちは。
ゴルフ部1回生の舘です。
今回は私がおすすめする滋賀のおすすめラーメン店を紹介します。

私はラーメンが大好きです。なぜなら、昔から父に毎週連れていかれていて色んなラーメンの味を知り、1人でも行くようになったからです。
高校の帰り道に寄ったり学校の昼ごはんに持っていったりすることもありました。
ラーメンと言うよりはつけ麺が大好きで、最初につけ汁につけない麺を生で食べるのが次の一口目をそそります。
そんな私のいままででもTOP2に入るくらい通っていたお店を紹介します。

まず、1つ目は守山市にある麺屋白頭鷲というつけ麺屋です。
そこは、私が小学校の頃から行っているお店で店主が一人で行っているので、店が閉まっていることがよくあります。
その確認は公式ブログで確認できます!
汁がとてもドロドロでチャーシューにも厚みがあるので体にどしっと残るところが特徴です。
麺にも腰があり、食べ方としては最初につけ汁に麺をつけずそのま間の生麺で2本ほど食べてみるのがオススメです。
期間限定でカレーつけ麺なども出るので毎週行きたくなります。
最寄り駅は栗東駅で交通機関で行くのは少し大変なので車でぜひ行ってみてください。

次に紹介するラーメン店は、加藤屋にぼ次郎です。
ここは、南草津駅の近くにあり、ここも小学生の時にハマって行っていました。
とても美味しくてこのお店も麺に注目して欲しいです。
程よい太さで次の日に何も無い時はニンニクと野菜と煮干しを増し増しにして食べるとお腹にグッときて満足100%間違いなしです。
次郎系ラーメンが好きな人には欠かせません。
ここは、滋賀の立命のキャンパスの大学生にとても人気なので夜はとても混みます。
あまり席の数が少ないですが、ぜひ1人ででも行ってみてください!
石山にも同じ系列の店舗があり、少し油の加減などに変化もあるので美味しいなと思ったら石山のにぼ次郎も行ってみてください。

以上、ゴルフ部1回生の舘でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者