プライベート

屋台〜立命館大学ゴルフ部〜


osakasyoun

 
こんにちは。
ゴルフ部1回生の山口です。

皆さんは「福岡」と言ったら何を思い浮かべますか。
ラーメン、うどん、水炊き、もつ鍋などの郷土料理を思い浮かべる人が多いかと思いますが、他にもたくさん魅力があります。
その中でも今回は福岡の大定番、天神と博多の屋台文化について紹介します。
 
福岡の繁華街と言えば福岡市博多区。
中でも屋台村として有名なのが「天神」と「中州」で、アジアの屋台都市10選に福岡の屋台は日本で唯一選ばれており、福岡の屋台というのは日本のみならず外国でも認められています。
私は中洲にはあまり行ったことがないですが、天神の屋台はよく目にしていました。
屋台は、福岡の美味しいラーメンやおでんを安く楽しみたい、お酒を飲みながら店主やお客さんと会話を楽しみたいという人におすすめの場所です。


 
日本の屋台は衛生面の問題や、道路使用の問題などから数が減っています。
しかし福岡では屋台が長い間人気であり、なおかつ観光資源であるために何とかこの文化を残せないかということを考えました。
そして1996年、福岡市は「屋台問題研究会」を発足し、屋台に関するありとあらゆる問題の研究を行ったそうです。
これによって、屋台との共生のあり方を研究し、屋台を営業し続けるための方針が見出されて屋台文化が今でも賑わっています。


 
皆さんもぜひ福岡の屋台を利用してみてください。
以上、ゴルフ部1回生の山口でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者