プライベート

トレーニング〜立命館大学ゴルフ部〜


osakasyoun

 
こんにちは。ゴルフ部一回生の舘です。

今回は、ゴルフの技術を向上させたりドライバーの飛距離を伸ばしたりするために必要な筋トレなど、実際私がやっていることについて紹介したいと思います。
食トレと朝のトレーニングについてです。


 
私は、とても食べることが大好きで、特に冬になると食欲が消えることはありません。
しかし、好きなものを食べるばかりではなく、しっかりと栄養や体のことを考えて食事を摂るようにしています。
特に、体幹を鍛えるためには筋肉を作るための基礎が必要なので、意識的にタンパク質を良く摂取しています。
私は丼が好きなので、タンパク質と一緒に食べようと思ったら鶏肉のしょうがマヨ丼などを食べますし、ヘルシーな気分の時はささみサラダを食べるようにしています。
そして、私は実家住まいですが、母には毎日冷蔵庫に納豆がはいってるようにしてもらっています。
なぜなら、毎日1回以上は食べたいからです。
母が納豆は臭くて嫌がりますが、納豆は何にでも合うし、タンパク質もよく含まれているので是非毎日食べてみてください。
1番のおすすめは納豆味噌汁です。
スイーツや甘いものが食べたい時は豆腐を使った甘いもののレシピを見て作ったりすると少しでも変化が出てくると思います。
しかし、タンパク質だけでは筋肉に変わってくれないので、ほかの栄養素も適度に取っていけば沢山食べても運動すれば筋肉に変わります。
1日の間で間食をしたりするのはあまり良くないので、しっかり栄養を考えた1日5食を試してみてください。


 
次に、私はほとんどの朝は40分ほどストレッチとトレーニングを簡単にしてから始まります。
筋トレをガッツリするのは嫌ですが、引き締まった体つきが私の理想なので、食べた分体を動かしています。
簡単にストレッチをして体を伸ばしてからスクワットやプランクをして足腰を鍛えます。
1番自分がトレーニングをする中で重点を置いているのは可動域ストレッチです。
肩甲骨周りやゴルフで必要な肩の可動域を広くして安定性を強化していきたいと思っています。
少し早起きして時間を作るだけで簡単なトレーニングができるので、皆さんも技術が向上するように体から基礎を作っていきましょう。

以上、ゴルフ部一回生の舘でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者