プライベート

伊勢カントリークラブ

日本の素晴らしいゴルフ場は東京や名古屋、大阪、福岡といった大都市近郊だけにあるものでは、ありません。

むしろ、地方に先達が魂、愛情込めて造った素晴らしいゴルフ場が沢山ある事実,今回も再認識させて頂きました。

三重県伊勢といえば伊勢神宮が有名ですが、此処に名匠 井上誠一さんが設計したコースがあります。
516-0072
三重県度会郡玉城町世古1362
0596-58-4141

前日からの伊勢路でした。
プレー当日は早朝トップスタート
朝の凛とした空気満ち、土と木々の香りするゴルフ場、大好きです
伊勢カントリークラブ開場して50年以上たちますが、故に存在感ある木々がクラブハウス前にも鎮座されます。

 

初めてのコース,しかも井上誠一さん設計の伊勢カントリークラブ
ドキドキワクワクが止まりませんでした。

クラブハウス前の茶店でモーニング☕️
シンプルなトーストにバター、茹で卵が嬉しい
しかし、茹で卵、メチャクチャ美味しい✨
白身もモッチリプリプリで黄身も潤い残して白身と分離することなく口中でパサつかず一体感ある茹で卵
当日付いて下さったキャディの西さんによれば、水から強火で8分30秒、火を止め5分そのまま・・・するとアノ様な絶妙な茹で卵が出来るそうなんですが今までの人生で1番美味しい茹で卵でした😋
コーヒー飲み、ソロソロスタート時間、植樹された木を見れば?

伊勢神宮のお膝元と言うのがよく分かります。
やんごとなき方々の名前にピシッと背筋伸びてスタート(笑)

OUTコースは三重の外海、大海原に広がる雄大さ、ですね
上がりの池が絡むホールと傾斜の妙

No.7

葛城GC、スターツ笠間を彷彿させる2グリーンの妙
美しいですね

No.8par4,No.9par 3
No.8はフェアウェイ傾斜が右サイドから左サイドに流れ、左にはよほど曲げないと入らないけれども護岸コンクリートでない葦で覆われた池
No.9par 3手前、右サイドに広がる池
もしも、私に意見許されるならば、No.8の左サイドの木々が左上に望むクラブハウスやNo.9のグリーンなど恵まれた景色を遮断していて、勿体ないかと・・・
廣野、小野,鳴尾,川奈など歴史伝統あるコースも果敢に剪定しています。

古参メンバー方々には木を切るのに抵抗ある方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、今後の10年,30年,50年を考え、コース設計者の意図と原点を考えれば、必要ない木を切っていかないと折角の景色が借景が台無しになってしまいます。
中々コンセンサス得るには大変かと思いますが、強烈なポテンシャルと伝統持つ伊勢カントリークラブには、イチゴルフ場マニアとしての思いが湧いてきました。
逆に言えば、其れ程、素晴らしいゴルフ場だと言うことです✨

昼食、レストランに

伊勢うどん
松阪牛か・・・
悩んだ挙げ句に、カレーうどんの麺を伊勢うどん(柔らかく太麺、ブニョブニョ感病みつきに)にして頂き注文🍜

 

スパイシーなカレー出汁に伊勢うどんの柔らかな太麺が絡んで絶妙😋
〆はABC GCのカレーラーメンと同じスタイルで

 


osakasyoun

お腹も満たされて後半スタート

OUTコースは三重の外海
INコースは三重,賢島の内海ですね
大きなウェーブと小さな波紋のコントラスト、井上誠一さん設計の名コース此処に在り✨
そうそう✋️
面白い実話があるんですよ
1965年(昭和40年)10月10日の伊勢カントリークラブ開場記念コンペ
設計された井上誠一さんも来場、プレーされました。
そこで迎えたNo.17par 3

なんと、井上誠一さんご自身がホールインワンされたんです⛳️

No.17のティーグラウンドには植樹とその時の説明があります。
当然クラブハウスのボードには?

今年の秋にはLPGAツアー予選会も開催されます

2019年には日本アマチュアゴルフ選手権も開催されました。
これまで、だけでなく、これから
の伊勢カントリークラブ
益々素晴らしいゴルフ場になっていくと直感しました。
伊勢カントリークラブ経営陣皆さま,従業員皆さま,そしてテキパキ三重弁で楽しい時間すごさせて頂いたキャディの西さん
ありがとうございました!

 

全国の皆さま,清らかな心で伊勢神宮に参り、お陰さま横丁を散策して赤福本店で赤福を食べ、夜は伊勢近海の新鮮な魚介類か松阪牛で舌鼓うつ、最高の伊勢路をオススメさせて頂きます。
人は優しく食べ物美味しく,風光明媚、私も来年再訪したいと思います😀
そうそう、大阪への帰り道に伊勢カントリークラブからも近い場所に、今まで日本に無かった、ホテルやレストランなどの複合施設が出来たんです!

http://vison.jp

日本が誇るアート,食材,テクノロジーなどの、、、

広大な敷地と絶景
スイスやオーストリアのよう

 

厳選された食材を自分で配合してオリジナル出汁を作ること出来たり🎶

関東は硬水ために鰹節文化
関西は軟水ために昆布文化
その福井県敦賀の北前船時代からの昆布取り扱う老舗も出店

 

色々なスィーツ店や拘りあるレストランが参加するVISON(ヴィソン)にはフードコートも

 

私はハラミ丼を注文しましたが、おいしかったです😋

三重県伊勢路
皆さま,是非一度‼️


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


ecc

ABOUT ME
小岸 秀行
1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。 1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。 2019年度は女子ツアーメインで参戦する。 2021年11月9日付で京都府宇治市の日清都CC支配人就任。日本初の支配人兼プロキャディ 通算6勝