グルメ

ふく吉(京都市今出川)

暑中見舞い、申し上げます🙇‍♂️
北は北海道、南は沖縄まで鮨キチの皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
状況が状況ゆえに余り外食も儘ならぬ日が続きます。

私め鮨キチ寿司太郎、稼ぎ少ないので軍資金の枯渇という現実に直面して鮨屋から少し離れざるを得ない状況に、、、でした。
しかし、そこは転んでもタダでは起きない私
ひとりっ子、じぃじ、ばぁばから可愛がられ育った私、大の甘え上手、日本アマ3連覇している私
日本アマ⁉️
日本甘えん坊選手権🏆

お世話になっている日本有数のワイン蒐集家であり美食家の島○さんに、以前から行きたかった京都の鮨屋に連れて行って頂きました。

築120年の重要建築物を改装した、いかにも京都の粋な方々通う雰囲気プンプンする

ふく吉
京都市上京区中立売通黒門東入役人町
075-432-0092
水曜日・第一・三木曜日定休日
※コロナ禍の現在、営業時間、定休日要確認、要予約

 

シャンパンで乾杯🥂
タコと瓜、枝豆ソースで
京の都の夏は暑おすやろ?
目からも涼をとり、感じてもらうのが京の料理どすえ

 

白蓮子と鱧
柔らかな出汁に夏の蓮子のシャキシャキ感、鱧の柔らかな身にダシが染み入り夏時雨
祇園祭の別名は鱧祭り
江戸の昔より内陸の京都で生きた海の魚は食べられませんでした
鱧以外・・・強烈な生命力の鱧はタライに海水入れ1日かけて運んでも生きて食せる唯一の海魚でした
疫病退散願い始まった祇園祭
その生命力にあやかり、祇園祭が別名、鱧祭りと言われる由縁


osakasyoun

メイチダイと鯛

ご相伴に預かるワイン
そのワイン自身が持つ歴史
生産者がどの様な思いから手塩にかけて生産したか?また其の年の特徴や年月、時間経て変わるワインの深さを知ってから頂くと、また深みと思いが増しますね✨

おくどさんで炊かれた米
米本来の香りに海苔を巻いて

 

アツアツ、ハフハフしながら食べる究極に磨き抜かれた一品
simple is Best.

 

鮑とダシを生姜効かせて

ほっこり体が温まった所でニギリに参ります

 

マグロトロ

ケンサキイカ スダチと塩で

アジ
夏を代表するネタどす
ぷっくり肉厚なアジとおくどさんで炊かはった立つシャリは美味しおすなぁ〜

 

ウナギと賀茂茄子
器と其の食材持つバックグラウンドの美しさ、出会い、運命
京都は深い
美味い😋

 

白鳥貝
甘味と旨味がギュッと凝縮

 

車海老

 

淡路由良の赤ウニ
夏を代表するのが淡路由良の赤ウニ
鼻腔を通り抜けるウニ本来の香り
美味也✨

 

茶碗蒸し

 

コハダ

 

キス

アナゴ

 

トロタク
ゴロッと肉厚なトロに立ったシャリ、香り高き海苔
誇り高きトロタク✨

 

玉子

京都の深さ、感じさせて頂きました。
自分一人では分からないし経験出来なかった夢の様な時間でした😋
ご一緒させて頂いた、あと御二方
楽しい時間をおおきに
また遊んでおくれやす🙇‍♂️
京都今出川 ふく吉
今宵も楽しゅうございました✨
241店目


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・