ツアー

楽天スーパーレディース

先週からオリンピックが始まりましたね。
もともとオリンピック期間中はオープンウィークでしたが、女子ツアーは楽天スーパーレディースが開催されます。

コースは兵庫県にある東急グランドオークゴルフクラブ。
3年ほど前のファイナルQTの会場でもありました。

ということで今週も何ホールか見てみましょう。

 

No.1 413ヤード PAR4

 

通常は10番ホール。
今週はアウトコースとインコースを入れ替えて使用されます。

そんな1番ホールですが、距離があるPAR4です。
まずティーショットは左に2つ見えるバンカーの右狙いになるでしょう。
飛距離が出る選手なら右バンカーの上を越えていく感じになるのではないでしょうか。

2打目はフェアウェイから打てれば今週のグリーンは固くはありませんのでパーを取ることはそこまで難しくはありません。

一方ラフから打つことになってしまった場合はというと、今週のラフは長くないですので打てないということはほぼありません。
なのであとは飛ぶか飛ばないかという判断、外して良いところか悪いところかという判断をしっかりしてから打っていければ、難しくはないでしょう。

グリーンは練習日の時点ではスピードがそこまで出ていません。
もう少し速くなるかもしれませんが、それでも驚くほどのスピードにはならないと思います。
400ヤード以上という長いホールですが選手たちはそこまで難しくは感じないホールではないでしょうか。

 

No.13 523ヤード PAR5

 

ティーショットはかなり打ち下ろします。
飛距離が出る選手ですと右へ行ってしまった場合、池まで届く可能性があります。

 

また2打目でもグリーン手前に池がありますから、2オンを狙えないなら始めからフェアウェイウッドなどで刻む選手も多くいるでしょう。
2打目は飛ばし過ぎてグリーン手前のクリーク入らないように気をつけないといけません。

また左にもグリーンエッジまで200ヤードあたりからクリークがありますので、そちらも注意する必要があります。
それを注意するので右へ行くことも多くありそうですが、グリーンエッジまで100ヤードを切ったあたりに木があります。
邪魔になることもありそうですから、この木よりは前にいっておきたいです。

 

3打目は2打目まで何も無ければほとんどウェッジで打てそうです。
グリーンも止まるので攻めていってバーディーを取りたいホールです。

 

No.18 533ヤード PAR5

 

ティーショットはフェアウェイあれば良いですが、2オンはほぼ狙えないでしょうからラフへ行ってしまっても難しくはないでしょう。

 

2打目は左の池に注意。
フェアウェイは広いので刻むのも難しくはないのですが、逆に何気なく打ってしまい危ないこともありえます。
エッジまで残り80ヤードあたりから狭くなってきますので、しっかり残り距離を決めて打っていきたいですね。

グリーンは3段グリーンという感じでしょうか。
ピンのある面にしっかり打っていきたいです。
2打目からの流れで3打目が計算通りの距離であれば気持ち良く打てますからバーディーの可能性も高くなります。
最後に気持ち良く終わりたいですね!

 

グリーンのアンジュレーションはありますが、スピードもそれほど出てなく、止まります。
コースはそれほど長くなく、ラフも短い。
ということは今週もバーディー合戦、スコアが出るでしょう❗️

先週の北海道が暑かったせいか身体は慣れているように感じます。
ただ蒸し暑さはこちらのほうがあります。
今週も体力勝負!

オリンピックの男子ゴルフも今週ありますが、その熱い戦いに負けないようにこちらも頑張りたいですね❗️

 


ecc
ABOUT ME
関根 淳
1975年5月24日生まれ。通算3勝。 空気のような、終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在でありたい! 2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2012年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアーに参戦。 その後フリーで多くの選手のキャディーを務める。2024年は阿久津未来也プロ、宮里美香プロ、佐藤心結プロを中心に男女両ツアーに参戦。今年も若手からベテランまで色々な選手をフリーでキャディーを務める予定。