ツアー

堀琴音プロと初タッグ⛳️

こんにちは!キャディーの齋藤です!

今週のニチレイレディースで、堀琴音プロのキャディーをさせて頂きます!!

今回は、初めてタッグを組む時に僕なりに大切にしている事をお話させて頂きます!

初タッグってどの選手でもそうですが、緊張感がいつもより高まります。選手それぞれのルーティンや流れがあるので、まずはそこを崩さないように気を付ける事を第一に考えています。

マネジメント面で言うと、ショットを打つ前にピンに対して、どこにキャリーをさせようとしてるのか、また風の強弱に対してどの様な対応をしてるのか、あ!この風の強さだとこの選手は、この距離は行かないんだな。この距離は届くんだなと言った数字とイメージの擦り合わせ。

先程の2つよりも僕が大切にしている事があります!それは会話です!

ゴルフに対してどういう事を考えているか、キャディーに求める事、マネジメントの考え方はもちろんですが、それよりも、”オフの過ごし方などいったゴルフとは全く関係のない話”。選手の人間的な事を知らなければ良いパフォーマンスを引き出せない、またお互いの信頼性を高める事が出来ないのではないか?と僕は考えています。

以上の様な事を意識した上で、準備を迎えました!堀琴音プロと素晴らしい週にしたいなぁ!

齋藤でした!

 

 


ecc
ABOUT ME
齋藤 嵩介
1996年2月27日生まれ。大東文化大学卒業。 大学生時代に、ツアーキャディの仕事に興味を持っていた時に、青木瀬令奈プロの後押しにより、ツアーキャディの道へ。 目標は、世界中でキャディをする事。 2018年〜2021年の3年間を池村寛世プロの専属キャディとしてサポート。その間には、浅地洋佑プロのキャディとして、アジアンツアーを回る。また夢の舞台であったPGAツアーに木下稜介プロのキャディとして4試合参戦。 2022年より小平智プロのキャディとしてPGAツアーに参戦。2023年も小平智プロと共にPGAツアーを戦う。