グルメ

や満袮(やまね)大阪北新地

非常事態宣言前に、いつもお世話になっている方と20年近く行きたかった店に連れていって頂きました。
20年近く・・・
本日お届けさせて頂くのは、大阪北新地にある
や満袮(やまね)
大阪市北区堂島1-3-1 二葉ビル1F
06-6348-1460
定休日 日曜日
※コロナ禍、営業時間、定休日堂島要確認、要予約
先ずはビールで🍻
今はビール飲めませんから、今思えば貴重な時間でした。当たり前だった事が当たり前でなくなること・・・
山芋豆腐
マコガレイ
明石のタコ
〆サバ
マグロ赤身漬け
トロ
中トロニギリ
ここで佐賀県 富久千代酒造
鍋島🍶
や満袮(やまね)
大阪北新地で長年繁盛している寿司屋です。
北新地は東京で言うなれば銀座
此処の客層は会社経営者や近隣大企業の重役方々が接待や、ぷらっと友人方々と訪れたり、高級クラブ同伴などで使用されます。
近年の鮨ブーム故かの、頭綺麗に丸めた親方が薄暗い照明で赤酢のシャリに熟成系ネタで勝負する店とは対局にある寿司屋です。
どちらが良いか悪いかでなく、対局にあると言う事実
私は大概、1人で鮨ふくめ食事に行きますが、此処だけは行きにくいと思っていました。
金を払えば客だから行けますが、私が此処の敷居を跨ぐには役者不足だと私自身思っていたから・・・
莫久来(ばくらい)、ホヤとコノワタ(ナマコの腸)の塩辛や、山葵葉お浸しなど日本酒止まらなくなりそうな仲間がやって来ました。
万願寺唐辛子 ナスの煮浸し
滋賀県 松瀬酒造の松の司🍶
ニギリに参ります
アオリイカ スダチと塩で
マグロ赤身漬け
バフンウニ
中トロとイクラの高菜巻き
サバ棒鮨
大阪らしい浪華の遊び心ある一品ですね✨
アナゴ
クリスピー感満載のアナゴ
美味也✨
玉子
〆は干瓢巻き
近年の劇場型鮨屋とは対局にある寿司屋、や満袮です。
しかし、何故、長年先程の客層の方々から長年愛され繁盛しているか?
目で見て、肌で感じ、舌で納得しました。
お供させて頂いたお世話になっている方から、お土産を・・
外に出ると親方が改めてご挨拶に出てきてくれました。
気持ちの良い寿司屋でもありました、や満袮は
そしてやはり、私1人で行くには100年早いとも感じました(笑)
翌朝のお土産、子供達が全てパクパク、あっという間に平げました😋
2日に渡り素晴らしい時間を過ごさせて頂き楽しゅうございました✨
237店目

ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・