グルメ

奴寿司(やっこずし)熊本県天草市

以前から行きたい鮨屋が熊本県天草市にありました。

皆さま、天草市が何処にあるかご存知でしょうか?

真ん中左箇所に天草市ありますでしょう?

果てしなく遠いんですよ・・・
熊本市繁華街に宿泊していましたが、前日にナビをセットした88キロ140分て
下道しか無いんですが、行きたいと思ったら躊躇しませんよ!

天草空港もあるので、遠方方は天草空間離発着時刻表調べて行かれた方が良いかな?と
料理研究家の山本益博さん
脚本家の倉本聰さん
地元天草出身でらっしゃる小山薫堂さんなどが大絶賛し、香港や台湾のお金持ちが飛行機乗り継ぎ、ここ奴寿司(やっこずし)為だけにやって来る・・・
その様な鮨屋なんです
当日訪れたのはランチ、6000円コースのみ
熊本市繁華街より美しい海岸沿いを好きな音楽かけてドライブ

 

美しい島々を右手に見て着きましたよ
奴寿司に

 

想像以上にスタイリッシュな玄関、そして内装

 

奴寿司(やっこずし)の親方
元気の塊、太陽の様な方ですね☀️
カウンターに座り親方と相対します
まずは

 

天草本雲丹

 

天草の石鯛 岩塩とレモンで
「奥歯で岩塩と石鯛を沢山噛んでください!」と
ブリブリ石鯛と岩塩、シャリ噛めば噛むほど旨し

長崎野々崎のキンメダイを山葵と青胡椒で

 

天草のオコゼ 肝挟んでネギポン酢で

 

天草コハダ白糸昆布と

天草の赤ムツ(ノドグロ)
「地物の赤ムツは小振ですが美味いですよ」と親方

確かに😋


osakasyoun

 

天草車海老

 

生鯖五日寝かして刻み山葵と

 

五島列島マグロ大トロ炙って辛味大根と

 

長崎沖14キロの天然ブリ腹身にガーリックチップ挟んで

イカ薄切りに天草本雲丹挟んで

 

親方の心地よい接客に身も心も大満足😋
そしてランチ〆は

和三盆のパンナコッタ
奴寿司が奴寿司たる理由
また、ここ天草にある理由(わけ)
夜、お酒を飲みながらユックリ時間を過ごすのがベストでしょうね
然し、奴寿司ワールド堪能させて頂きました。

本日もたのしゅうございました✨
236店目

 


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・