グルメ

鮨 仙八(熊本市)

熊本県熊本市にある、鮨 仙八
コロナ禍で鮨屋を訪れる頻度は以前よりは少なくなっていますが、それでもカラダが欲して二週間以上行かなくては禁断症状出てしまう鮨キチ寿司太郎です。
以前から訪れたかった熊本市の鮨 仙八
最初に言わせて頂きます✋️
この一年数々の鮨屋に行かせて頂きましたが、大分県佐伯市の福寿司と双璧、個人的に一番全てに於いて満足させて頂いた鮨屋が本日ご紹介させて頂く、鮨 仙八でした。

 

当日は雨降る日曜日の20時よりお邪魔させて頂きました。
繁華街のビルB1Fにあります。
あの初めての鮨屋に入る瞬間、第一歩目、たまりませんね

美しい白木のカウンターに、隣客、板場ともアクリル板で区切られていました。
この状況下ですから、今までのアノ鮨屋独特の賑やかな共有感は無理ですし、ダメな訳ですよ
個人的には寂しいものを感じますが仕方ない
着席し

 

 

アサヒスーパードライ小瓶🍺

 

 

野沢菜リゾット

昂る気持ちをクールダウンですね?

熊本沿岸で揚がったワタリガニ

 

鯛の白子ソースにカマス一夜干し、菜の花と

ウルイ、天草沖の肉厚太刀魚に酸味効かせた鰹出汁ジュレ
季節のウルイ、鮨屋の柱たる魚(地物)、日本料理の真髄が併さり、それに合う器が選ばれ盛られて私の前に
親方である中原さんは老舗日本料理屋でも若きし頃に研鑽積まれたそうですが、その日本料理とは?自分の目指す鮨屋とは?真髄を感じさせて頂ける一品でした。

 

アサヒスーパードライ小瓶二本目終了
三本目🍺
サウナ上がりはビールが進みますね(笑)


osakasyoun

 

 

ホタルイカ 味噌と卵黄焼いて
「串から外して召し上がってください」と、親方
これは日本酒頼むしかないでしょ・・・
ドリンク注文受けてくださる方のタイミング、言葉、声質もまた素晴らしい✨
芦屋や成城にある地元方々に愛されているイタリアンのオーナーシェフの様な風貌。生えているヒゲが不潔でなく其の方の生きてきた歩み、人生が詰まったものを感じ、サーブも完璧✨

京都伏見、松本酒造の「守破離」を🍶

 

塩アン肝
ホヤ沖漬け
サーブ頂いた方に身を委ねました
オススメ日本酒頂戴しました🍶
カウンターに座り、美味しく楽しく、また空間の雰囲気も最高なんですよね、、、
親方が板場の若衆を怒鳴ったり叱ったりする光景を偶に見ることありますよね
アレは不愉快の極みですね
いかに美味しいモノ出されても半減してしまいますよね
板場の若衆も親方に比べたら技術、先を見据えての行動、板場の主たる親方の意を100%汲んでの行動も未熟な所ある訳ですよ、当然です
鮨 仙八の中原親方は、違いますよ
どうしましょう、次どうしたら良いですか?
聞きに来ますが無言で「どうしたら良いと思う?」
強圧的な雰囲気醸し出さずに板場の若衆に自ずからの意で考えさして行動さすんです、それが何とも心地よい空間、雰囲気に繋がっているんですよ✨
其れを見ているだけで笑顔になれるし、酒が進む・・・
日本酒おかわり三合目🍶
ニギリに参ります

 

寝かしたミズイカ
イカが舌上で消えて無くなりました、雲散霧消
しかしイカの甘味旨味がシャリとシャリとの間に染み入り
イカ・シャリ・イカ・シャリ断層帯作り素晴らしい一品

 

 

サヨリ

 

 

天草レンコダイ

天草真鯵

 

二日寝かした〆鯖

 

四日寝かした鰆(サワラ)
「脂乗っていない今の季節の鰆は余り寝かし過ぎても美味しくありません。」と

 

マグロ赤身漬け

マグロ中トロ

 

四合目🍶

煮ハマ
肉厚ハマグリの旨さ閉じ込め残しながらも、江戸前の伝統的な一仕事感じる秀逸なる一品✨
天草車海老
北海道紫雲丹
天草トコブシ 肝を卵黄で伸ばしたソースにシャリ ラッキョ添えて
最近、鮑で似たようなものありますか、全くの別物
素晴らしい想像力、行動力、実現力👏
有明海アナジャコ
天草コハダ
酢入れ加減絶妙でシャリとの相性も素晴らしい
玉子
そして、〆にトロ鉄火をお願いしました

薫り高いパリパリ海苔に赤酢のシャリと美味いマグロから仄かに感じられる鉄っぽさと脂乗りが三位一体となり、モグモグモグモグ
胃袋へストンと
こんなに食べても食べてもお腹が一杯にならなかった鮨屋は久しぶりです。

何故なら?
鮨 仙八で鮨を食べるためだけに熊本市を訪れる価値ありますよ

860-0806
熊本市中央区花畑町13-24
花畑ビルB1F
096-322-9955
定休日 日曜日・祝日
※コロナ禍ために営業時間、定休日かわることも、要確認、要予約

ビール小瓶三本
日本酒五合
上記メニューで24000円

素晴らしい店と出会えました。

そして今宵も楽しゅうございました✨
235店目

 


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・