グルメ

鮨 徳米(福岡県久留米市)

福岡県久留米市
初めて訪れた街
新幹線久留米駅を一歩

 

松田聖子さんの 赤いスイートピーが駅舎BGMとして流れています🎶
春色の汽車に乗って
海に連れて行ってよ
、、
I will follow you あなたに
ついてゆきたい
、、
心の岸辺に咲いた
赤いスイートピー🎶
松本隆さん作詞、あの琴線に触れる松田聖子さんの声
名曲ですね
松田聖子さん生まれ育った街、福岡県久留米市

繁華街近くのホテルにチェックインし、18時より予約の目的店まで歩きます

大通り十字路コーナーに店を構える今宵の目的店は?
鮨 徳米
福岡県久留米市本町1-4
0942-32-6162
定休日 火曜日
※コロナ禍ために営業時間、定休日等要確認、要予約
以前から久留米を訪れた際には行きたいと思っていた、からの流れでした

美しい白木、七席ほどのカウンターと小上がり一部屋、凛々しくも目が優しい親方一人でされているので、このキャパシティが最高ですよね、親方も客も

 

先ずは「とりあえず生ビールください🍺」
1日の疲れを吹き飛ばし、明日への英気を養う魔法の言葉ですね

筍と鯛の真子

春ですね

鯛をスダチ、山葵、塩で

 

アナゴ煮こごり胡瓜(きゅうり)こした二杯酢と
まだ時間早かったので、客は私一人、親方を独り占め
生ビールおかわりください🍺

五日寝かしたヒラマサ腹身

有明海ハマグリとアスパラの汁物
滋味溢れるハマグリの濃厚なエキス染み出したスープが五臓六腑に染み渡ります

 

鮨屋とはかくあるべし
趣味の良い、おそらく地元の陶芸家作品なんでしょう、器の選定
店のありよう
要らない装飾なく、親方の人柄と技術が其の儘反映されている店ですね

玉子三層
鶉温泉卵、イクラ、トンブリ、雲丹を三層に

ホタルイカと空豆
ビール三杯目🍺
マグロトロと沢庵叩き
これで暫く酒をユックリ飲んでください
の一品ですよね
ご期待に応えさせていただきますね♪

osakasyoun
地元久留米の山口酒造場
庭のうぐいす🍶
素晴らしいネーミングですね
春に庭の芽吹いた木々の中から、何処となく聴こえるウグイスの鳴き声
聞き耳立てると鳴かず、気を移した瞬間にまた、鳴きだすウグイス
鳴かぬなら
ニギリを食べよう
ホトトギス
⁉️
ニギリに参ります
石鯛
マグロ中トロ
サヨリ ゴマ、ネギ、塩、紅葉おろしのせて
車海老
赤貝 茗荷(みょうが)ゴマ等、魔法のトッピング
サバ昆布締め
ヤリイカ雲丹のせて
アナゴ
玉子
〆は
カッパとトロ鉄火をお願いしました。
お腹一杯、美味しく、そして何より非常に楽しく時間を過ごさせて頂きました。
博学の親方、御主人の押し付けがましくない少し引きながらも私の好みや趣向を先取りし、布石打ちながらの会話、正直凄いな!と(笑)
ニギリに入るまで御主人と一対一だったからの贅沢な時間でした
こういうのも鮨屋の楽しみなんですよ
久留米市に来た際には必ず再訪させて頂きます
生ビール三杯
日本酒四合
で17000円
この値段も嬉しいですね
今宵も楽しゅうございました✨
234店目


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・