グルメ

福寿司(大分県佐伯市)

また素晴らしい店と出会う事が出来ました。

大分県南、大分空港からも90分以上かかる東九州道と日豊本線しかない決して交通の便が良いとは言えない大分県佐伯市(さいき)
古くからの城下町で趣ある佇まい、しかし多くの地方に見られるように商店街はシャッター街と化し

筋を一本隔てた飲み屋街は昭和の香りが

飲み屋街から少し歩くと、あるのが、当日お邪魔させて頂いた

福寿司(ふくずし)

大分県佐伯市中村東4-11

定休日 日曜日

※要予約、営業時間等要確認

0972-23-1806

最初に言わせて頂きます✋️

親方の人柄、接客、ニギられた寿司、CP全てが素晴らしかった・・・

神戸に昔あった幻の寿司屋、松葉とはこの様な店だったのでは?を想像させる店でした。

故に私の稚拙な注釈など必要せず、親方ニギられたモノをご覧頂ければと

「全て地物だけでお願い致します!」

お伝えし、先ずは

佐伯沖ヒラメ カボスと塩で

 

佐伯沖カワハギ 肝のせて

 

佐伯沖アナゴ

 

佐伯沖コウイカ カボスと塩で

 

佐伯沖アジ

 

大分県産トラフグ 軽く炙って

 

佐伯で獲られた紫雲丹

 

佐伯沖ヒラメ縁側

 

佐伯沖ブリ カボスと塩で

外にポスターあり?

 

マグロ赤身

 

〆は玉子

ニギリつまんだ指を洗う懐かしいスタイルですね

大分県佐伯市 福寿司

素晴らしい店でした。

夏にはイサキも美味しいですよ!

親方仰られました。

再訪したいと思います。

上記のニギリで3300円

楽しゅうございました✨

233店目

 

 

 

 


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・