プライベート

文明の利器 ~京都大学体育会ゴルフ部~


osakasyoun

皆さんこんにちは。2回生の中井です。気づけば12月となり2020年はあと残すところ1か月です。読者の皆様どうか体に気を付けてお過ごしください。

体感として今年は時間が過ぎるのもあっという間で、内容のある年とは言えず自分の携帯の写真フォルダを整理していても2020年の写真はほとんどありません。今年は対面授業がほとんどなくオンライン授業ばかりで家で過ごす時間が例年に比べて増えました。オンライン授業というのは対面授業とはまた違った厄介さを持っていて、それが課題の多さです。出席確認が容易でないため教授が毎回その授業の感想文など簡単なレポート課題を出します。一般教養科目は感想文で済みますが専門授業では聞いたこともないような公式や定理(授業で言っていたはず?) を用いた問題を解かねばならず解き記した紙や印刷した授業資料があふれかえっており困っていました。ここで僕はオンライン授業に対応するべくある物を買いました。それはiPadです。

一昔前は大きなiPhoneというイメージが強く僕も不要論を唱えていましたが、最近機能が大きく進化し今ではより軽くて持ち歩きやすいパソコンと呼ばれているそうです。このiPadに同じく購入したapple pencilで書き込んでやればかさばる解答用紙は一切発生しなくなりました。また、講義資料もデータとして読み込んでPDF上で書き込めるようになったのでこれも省スペースとなりました。久しぶりに文明の利器の偉大さを思い知った2回生晩秋の日のお話でした。

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝