プライベート

おすすめのアプリ ~立命館大学ゴルフ部~


osakasyoun

こんにちは。

ゴルフ部1回生の尾上です。

今回は、私が活用しているおすすめの健康アプリについて紹介します。

みなさんは1日のご自身の食事で何キロカロリー摂取しているか、どの栄養素が不足しているかご存知でしょうか。私は食べることが好きでステイホーム中に食べ過ぎてしまい、自分は1日どのくらいのカロリーを摂取しているのか、栄養素は足りているのかといったことが気になり、『あすけん』という無料の健康アプリを利用しはじめました。

このアプリは基本的にダイエットアプリですが、健康管理を目的としても使うことができます。特徴は、簡単な食事記録でカロリー計算だけでなく、14種類の栄養素と食事のバランスをわかりやすくグラフで表示してくれることです。また、その記録を分析して管理栄養士がアドバイスをくれます。さらに、運動によって消費されるカロリーも計算し、これらを総合的に判定して100点満点で点数をつけてくれます。

私の場合、カロリー過剰摂取の日は脂質や飽和脂肪酸、塩分が多い一方、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンAが不足する傾向があります。高得点を狙うために、不足している栄養素は何を食べて補ったら良いのか考えていくうちに、補食として補えば1日の栄養素がバランス良くなることに気づきました。カルシウムは牛乳、チーズ、ヨーグルト、鉄は栄養機能食品のウエハース、食物繊維はこんにゃくゼリー、ビタミン類であればビタミン野菜ジュースが補食として挙げられます。中でもビタミン野菜ジュースはコップ1杯ですべてのビタミン類が適正値になるのでおすすめです。みなさんも外食やテイクアウト、コンビニ弁当などを食べる時は、このような補食をプラスするだけでバランス良く栄養素を摂取することができるので、参考にしてみてください。

ダイエット中の方だけでなく、食生活を整えたい方はこの無料健康アプリ『あすけん』をゲーム感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者