プライベート

夏の思い出 ~京都大学体育会ゴルフ部~


osakasyoun

皆さんこんにちは。京大ゴルフ部の美村です。

昨今のコロナの影響で満足に外出できないという状況で、普段から家にこもりがちな僕はますます外に出なくなってしまいました。かといって新しい趣味を見つけることもなく、課題を消化するだけのモノトーンな日々を過ごすばかりでした。

(出来事その1)コンニャク芋を買う

夏休み中にコンニャクを作ってみようということで、通販で冷凍の芋を買ったところまではいいのですがなかなか作る気が起きず、いつの間にか実験実習が始まってしまい作る時間がなくなってしまいました。とりあえず2kg購入しましたが冷凍庫を圧迫してしまい、早く消費したいところではあります。学科の仲間を呼んでコンニャクパーティーでも開けばすぐなくなるでしょう。

(出来事その2)実験実習

先程少し話に出てきましたが、実験実習が始まりました。どんな実験をしたのかというと、有機化合物の合成、酵素活性の測定、遺伝子組換え操作、といった実験を行いました。もう少し具体的に説明すると、一つ目の化学合成とは、バニラエッセンスの成分や食品添加物の保存料を合成するという実験です。食品の成分表示でよく見る化合物を合成できたということで、食品加工の基礎を学べたのではないかと思います。2つ目の酵素活性の測定では、サツマイモ中のアミラーゼ(唾液にも含まれる酵素)の活性を測定する実験でした。3つ目の遺伝子組換え操作では、このご時世になって一般的に知られることとなったPCRを行いました。PCRの操作のほとんどはTAさんにやってもらうこととなったのですが、詳しい概要は学べたと思います。

以上が僕の夏休みとなります。10月に入っても実験が続き忙しい日々が続きますが、ゴルフの練習も続けたいと思います。

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝