プライベート

日清都カントリークラブ

私事ながら今春、ECC学園高等学校ゴルフ部アドバイザーに就任させて頂きました。

20数年、ゴルフツアー界での色々な経験をプロキャディ視点から、あと世界に羽ばたくであろう若人方々、トッププロ目指す前にイチ社会人、日本人としての行動が大事たと思います。

グングン育つ木々は根もシッカリ地中深くグリップします。

コースで目の前にゴミが落ちているのにスルーしていく様を何も大人が声をかけないのはオカシイでしょ?

目と目が合ってるのに挨拶しないのはオカシイでしょ?

ゴルフ界、その他仕事に就いても輝く大人に、、、の思いです。

さて、そんなゴルフ部ラウンドが京都府宇治市の

日清都カントリークラブ

で先日開催されました。

監督は林大作プロ

スタート前は練習場で打ち込みます。

「用意、準備する大事さ」

勝つには、良いスコアで回るには用意、準備が大事だと思います。

初めてのコースで練習ラウンドするのに、メモも持たずに、当日の風向きもホール全体の地図持たずに風向き分かるはずありません。

書く、メモる重要さ

その時、アッと閃き覚えていても人間なんて忘れてしまいます。

少しな気づき、閃き、注意点を自分の手で書けば、其処から自分なりの思考や応用が生まれます。

かのジャンボ尾崎プロはメチャクチャ、メモ魔でした。

あれだけ頭良く、技術、精神、今まで日本人選手でジャンボさん超えた選手いないですよね?(個人意見)

その方どさえ、メモするんですよ

松山英樹選手エースキャディ長年務めていた進藤大典キャディ

彼も究極のメモ魔でした。

三つ子の魂百まで・・・

技術的な事はプロゴルファーでないので、監督にお任せですが、ツアー成功者の共通点あるんですよ

其れが残念ながら無い気づかない選手は1年、2年で表舞台から去って行きます。

ECC学園高等学校ゴルフ部

皆さま、宜しくお願い致します🙇‍♂️

日清都カントリークラブ

創立者は日清食品ホールディングス創始者の

安藤百福(ももふく)さんです。


osakasyoun

大学の大先輩で隣町で育ったので、其の名前は当然昔から存じ上げていましたが、百福翁しかり、松下幸之助さん、井深大さん、盛田昭夫さん、今なら稲盛和夫さんなど、やはり世界的な大企業グループ作り上げ継続、発展させて行く方々のエネルギー強烈ですよね

稲盛和夫さんの「利他」に代表される様に、より人の為に・・・を常々考え進んでいくから迷いなくブレないんでしょうね

覇道より王道。ですね

日清都カントリークラブ

信賞必罰あるコース設計

日清都カントリークラブある五雲峰から歴史ある宇治の街を眼下に見下ろし

遠くには大阪ビル群を

絶景ですね✨

設計者はJ.Eクレーンさん

鳴尾ゴルフ倶楽部創立、設計、他にも三好CCetc

そして私のホームコースである千刈CCもクレーンさん設計なので、ドッグレッグ作り方やグリーン置き方などメチャクチャ共通する点感じました。

昼食には、やはり?

日清都特製ラーメン🍜

懐かしさ覚えるスープとモチモチ歯応え麺、美味也✨

醍醐

宇治

の27ホール

交通便も良い日清都カントリークラブ⛳️

nissin-miyako.co.jp

是非皆様、楽しい1日を日清都で🏌️‍♂️


シニアペット


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


osakasyoun


ecc
ABOUT ME
小岸 秀行
1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。 1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。 2019年度は女子ツアーメインで参戦する。 2021年11月9日付で京都府宇治市の日清都CC支配人就任。日本初の支配人兼プロキャディ 通算6勝