いよいよ始まりましたね❗️
ちなみに私はもともと予定を入れていたため今週はお休みなのです。しかも開幕から(^^;;
現地には行けていませんが、複数の方から仕入れた情報によるとラフは例年より短く、グリーンまでは打て、飛ぶか飛ばないかの判断に頭を悩ませるかもとのことです。
では午前スタートはもう出てしまっていますので、午後スタートに追いつかれないよう今日も早速いってみましょう!
No.16 382ヤード PAR4
次の17番、その次の18番は難易度としては易しいホールになりますのでバーディーが出やすいホールが続きます。
その前のこの16番が1つポイントとなるホールになるでしょう。
ティーショットの狙い目としてはグリーン左バンカー方向。
飛距離が出ない選手であればフェアウェイは狭くは感じないと思いますが、飛距離が出る選手には狭くなってくるでしょう。
右にバンカー、グリーンまで残り100ヤードのフェアウェイの左に木があります。この木付近に行くと意外と邪魔で厄介です。
逆に右へ行ってしまいバンカーに捕まらないまでも、その手前のラフに入ってしまっても厳しい状態になることが多いです。
ただ今年のラフはそこまでということですから例年より普通に打つことは出来そうです。
飛ぶのか⁉︎飛ばないのか⁉︎つま先上がりからの飛び方は⁉︎芝の状態は⁉︎ 色々な状況を判断して、ボールの飛び方に注意して打つことが大事になります。
ライが悪い場合は無理にグリーンを狙うより、バンカーショットが上手い選手ならバンカーに入っても良いという狙いで攻めていく、またバンカーはどうかなという選手ならエッジまで30〜50ヤードほど残して3打目という選択も頭に入れておいたほうが良いかもしれません。
終わってみたらここが勝負の分かれ目なんてことになってるかもしれませんね❗️
No.17 347ヤード PAR4
距離が短い!→ バーディー取れそう! と思うかもしれませんが、それにはティーショットがかなり大事になります。
ティーショットで気にするところといえば、写真で見る限り右側が狭そうに見えますよね。
写真で見るとエッジまで100,150ヤードの方向に打てば良いのかなと思いますが、フェアウェイが左から右へと傾斜していますので、その方向へ打つと右ラフへと転がって行く可能性が高いです。
そうなるとティーショットの狙い目はグリーン方向になるのか⁉︎ 当然クラブ選択によって変わってくるでしょう。
1Wを手にすればグリーン方向、フェアウェイウッドであればそれより右のエッジまで100ヤードのマーク方向で良さそうです。
2打目はグリーンの形状からすれば左サイドから打ちたいですが、多くの選手は先程のように右から狙うことが多くなるでしょう。
ただ距離もありませんし、昨年のデータでは1番易しいホールでしたから余程ライが悪い状況では無い限りピンへ攻めていかないと上位へは行けませんね。
次の18番ホールより取りこぼせない重要なホールですよ❗️
No.18 523(504or485)ヤード PAR5
最終ホールはPAR5。ティーイングエリアも3つもあり、かなり動かして使いそうです。
1番後ろのティーからですと2打目地点からは打ち上げて行きますので、2オンを狙える選手は限られそうに思います。
となると刻むことになりますが
狙いたい場所にはバンカーやフェアウェイ幅も狭く、楽に2打目を打たせてもらえません。
少し広いエッジまで80〜100ヤードあたりに刻むのか⁉︎、それとも多少のリスクを背負いエッジまで50ヤードのあたりところまで打って来るのか⁉︎、2打目を打つ前の雰囲気で行けるか行けないかをしっかりと判断したいですね。
自分の得意な距離の3打目を残しづらいホールですが、ここはPAR5、バーディーを狙っていきたいです!
そしてこのホールもグリーンブックの傾斜を載せておきましょう。
おそらくLPGAのInstagramには朝にホールロケーションがアップされるハズですから、それと合わせて見てもらえると面白いと思いますよ❗️
昨日の初めに選手、キャディーがこのコロナの影響で試合がない中、収入が無いと書きましたが、このヤーデージブックを作っているTYB18もまたコロナの被害を受けました。
試合の中止が直前ということで、毎試合準備して用意しては試合が無くなって、毎試合かなりの制作料がそのまま赤字となっていったということです。むしろ私たちより被害がありました。
そこでご紹介です。知っている方もいるかもしれませんが、このTYB18はツアーで使用されている会場だけではなく、色々なコースのメモも作られているので、もし皆さんが良く行くコースがあれば使われても面白いのではないでしょうか⁉︎
URLを添付しておきますので、もしよろしければ⬇️
このブログが投稿されるころは午前スタートがホールアウトするころですね。
今までにない状況での大会。
ファンの皆さんがいないコース。
プロスポーツ選手にとったらこれほど寂しいことはありません。
これって選手のパフォーマンスへの影響は大きいのですよね。
良いプレー、凄いプレー、あり得ないプレー、信じられないプレーなど沢山ありますが、この全てはファンの皆さんの気持ちがあって起こるものです。
当然、選手の技術や気持ちもあるでしょう。でもこのプラスαのプレーが出来るのはやはりファンの皆さん、支えてくださった周りの方の気持ちという力がそうさせるのです。
今週はそのことを改めて思い返されることに選手、キャディー、関係者の皆さんはなるでしょう。
今日から4日間想像を超える素晴らしいプレーを見せて欲しいですね❗️
私もインターネットで観戦です🖥