プライベート

バイクの魅力について ~立命館大学ゴルフ部~

こんにちは。ゴルフ部2回生の武藤です。

今回はバイクの魅力について語ろうと思います。この頃、コロナウイルスが大流行し外出したくても出来ないという環境にあります。そこで僕はコロナ自粛期間中に自分のバイクを弄り倒しました。僕のバイクはkawasakiのNINJA250rというモデルで250ccです。250ccには400ccにパワーで負けたりカッコ良さで負けたりする所はありますが車検が無く、より維持費が少ないという所が利点であります。ソコを上手く利用し改造を施そうと試行錯誤しました。

これは僕のバイクです。いろいろと改造を施しました。ヘッドライトのLED化、イリジウムプラグへ交換、タンクのカーボン調ラッピング、インジケーターパネルのLED化、クイックシフターの調整、ブレーキホースをステンレスホースへの交換、ウィンカーリレーの交換、エキゾーストパイプの錆を落とし耐熱塗装散布、レギュレータ交換、フルカウル交換(予定)等です。こうして色々と変えながら走っていると成長したな、と愛着が湧くので是非大事に乗りたいです。

これはブレーキホースをステンレスホースに変えた時のモノです。ブレーキホースは車でもだいたいゴム製のホースでブレーキオイルはdot.3~4だと思いますが高速走行を繰り返して行う場合オイルの温度が上昇しオイル内に空気が溜まってしまい効きにくくなってしまう事や、熱くなりゴムが膨張し本来のブレーキ性能が発揮できなくなる時があります。なのでブレーキオイルをdot.5へ、ホースをステンレスへ変え、安全面を強化しました。

まだまだ弄りがいがあるバイクなのでこれからももっと愛着が持てるように弄っていきたいです。皆さんも是非自分の車やバイクを大切にしてあげてください。

以上、ゴルフ部2回生の武藤でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者