こんにちは。
ゴルフ部3回生の稲岡です。
今回は、現在BS朝日で放送されている女子ゴルフペアマッチ選手権について紹介したいと思います。
この試合の賞金総額は500万円で、優勝すると200万円手にすることができます。その賞金を獲得するために若手女子ゴルファーペア16組、総勢32名によるマッチプレーが繰り広げられます。このマッチプレーはフォーボール方式9ホールマッチプレートーナメントです。出場する選手は、今話題の黄金世代、プラチナ世代、昨年のプロテスト最終進出組、名門ゴルフ塾出身者などの女子ゴルファーです。フォーボール方式、ペアマッチプレーだからこその面白さがあります。
年齢が近位選手がたくさん出ているので、スイングやスコアメイクの方法などとても参考になります。私が一番真似したいと思ったスイングは永吉ひな花選手のスイングです。永吉選手のスイングはゆっくりで、常にどのクラブでも打つタイミングが同じであったので、スイングをはじめて見たときから見惚れていました。他の選手もゆっくりのスイングの選手が多く、参考にしたいと思いました。
この選手権にはAブロックからDブロックまであり、本日6月1日の放送ではDブロックの決勝の様子が放送されます。これまで見てきた中で一番面白かった試合は高野あかり・小林瑞季ペア対山路晶・菅沼菜々ペアの試合です。
左から高野あかり選手、小林瑞季選手、山路晶選手、菅沼菜々選手です。この試合はプレーオフにまでもつれたハラハラドキドキした試合でした。この試合は山路・菅沼ペアが勝利をおさめましたが、8番ホールまでは高野・小林ペアの1upでした。しかし9番ホール、プレーオフで勝利し、山路・菅沼ペアが勝ちました。この山路・菅沼ペアのメンタルの強さにすごく驚くとともに、このペアは優勝するのではないかとも思いました。
まだまだこの女子ゴルフペアマッチ選手権は準決勝、決勝と残っているので、もし興味を持ってくださったならば是非見てみてください!
以上、ゴルフ部3回生の稲岡でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!