プライベート

WEB授業 ~立命館大学ゴルフ部~

こんにちは。

ゴルフ部3回生の稲岡です。

今日は立命館大学で現在行われている授業について紹介したいと思います。

現在、立命館大学では大学への入校が禁止されているので学校での授業を受けることができないので、WEB授業が用いられています。色々な方法で授業が行われているので、その方法を2つ紹介したいと思います。

一つ目はZOOMを用いての授業です。

ZOOMは新型コロナ感染症が流行してからたくさんの人に利用されています。オンライ飲み会やオンライン会議などに利用されているのもこのZOOMが多いです。このZOOMを用いて英語の授業や様々な授業の補習などを受けています。今期の英語の授業は、グループでプレゼンテーションを作って発表する授業なのでZOOMを用いることでグループのメンバーの顔を見ながら会話をすることができるので、学校で授業を受けているときと同じ感覚で授業を受けることができています。また、先生とも会話をすることができるので補習授業は、わからないことがあった時などは直接先生に聞くことができるのであまり不便には感じません。

二つ目はMicrosoft PowerPointを用いての授業です。

パワーポイントには音声や動画を貼り付けることができるので先生の説明を聞くことができます。しかしこの場合、先生と対面しないので質問があってもその場で直接聞くことができませんが、立命館大学のウェブサイトには授業ごとに掲示板が存在するので、その場に質問を投稿すると、先生が回答してくれます。少し不便ではありますが、しっかりと自分の疑問は解決することができます。この方法では、オンラインではなく自分の都合のいい時間に授業を受けることができ、何度も聞くことができるのでしっかりと理解することができます。

そのほかにも立命館大学のウェブサイトには小テストを受けることができる機能や、レポートを提出できる場所があるので、それを用いて私たちの理解度をはかってくれている先生もいます。

このようにちゃんと座学の授業は受けることができていますが、実験などの授業は受けることができていません。早く普段の生活、授業が受けれるようになるのを祈っています。

以上、ゴルフ部3回生の稲岡でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者