プライベート

我が家の癒し ~京都大学体育会ゴルフ部~


osakasyoun

こんにちは!ゴルフ部3回生の田中です。

コロナウイルスの感染拡大のために世間ではあらゆる活動の自粛が続いており、我が部でも先月から全面的な活動の停止を余儀なくされています。

僕自身も実家にこもる生活が続いており、筋トレやパター練習など家の中でできることをしていますが、ラウンド練習などができない状況に悶々としています。一刻も早く世の中が復活することを願うばかりです。

自粛生活であえて良いことがあるとすればそれは時間が増えるということです。実際自分も普段に比べると机に向かう時間が増えましたし、あまりある時間を有効活用しようとしています。しかしながら自分の中で一番増えたのは何の時間かと聞かれたらそれは勉強の時間でも読書の時間でもありません。それは我が家のアイドルである愛犬と過ごす時間です。

上の写真のわんこがうちで飼っているジャックラッセルテリアのリュックです。自分が中学2年生だった時に家族の一員になったのでかれこれ7年の付き合いになります。当時の僕は犬が大の苦手だったので犬を飼うと決まった時は不安で仕方なかったのですが、リュックがとても温和で人懐っこい性格だったので1ヶ月もしないうちに顔をなめまわされる仲になりました。元気いっぱいのリュックですがのんびりするときはとことんのんびりする子なのでスヤスヤ昼寝していることも多いです。

自粛生活中は遠出することはしないので外の空気を吸いに行くといえばリュックとのさんぽです。いつもはお決まりのさんぽコースをあるくのですが、毎日朝夕同じルートを通るのも飽きてきたので新ルートの開拓を行っています。新しい道を歩いていると心なしかリュックの表情も明るく楽しそうに見えます。ついつい一時間ぐらいさんぽしてしまうことも最近では増えてきました。近所で通ったことのない道はもはや無いかもしれません(笑)。

コロナ関連のニュースを見ると暗い気持ちになる時もありますが、そんな時はリュックと遊ぶと元気になれます。そこにいてくれるだけで癒してくれるリュックは今の僕にとっていちばんの特効薬です。最後にリュックの写真の中で自分のいちばんのお気に入りを載せます。この写真のリュックのように皆が幸せな表情をしている世の中に戻って欲しいものですね。

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝