プライベート

この時期になると気になるものは?

ゴルフ場のコース管理で気になる物と言えば‥?

憎っくき雑草!

特にスズメノカタビラ!

学名ではPoa annuaと言い芝生内では難防除でかなり厄介な奴なんです。

大きくなると見ての通り大きな穂をつけて種をばら撒きます。

一株に着ける種は3000種とも4000種とも言われます。

海外にはグリーンにもかなり侵入していますが、日本のカタビラと違い穂をあまり付けませんから転がりにあまり影響が無いので共存しています。

日本のカタビラはタチが悪いんで侵入しない様にしないと大変です。

なのでグリーン周りのカタビラには特に注意しなくてはなりません。

九州、近畿、関東と

1月、2月前半と関わらせて頂いてるコースを見て回りましたが、現在は雑草の発生は多く無く安心しました。

これからまた増えて来る時期になります。

気を引き締めて防除に励みます。

 


greensystem

 

ABOUT ME
グリーンシステム株式会社
私たちは芝一本、一本が持つ自然本来の治癒力、生命力を引き出せるターフ作り、ターフ管理を行っております。 このターフ品質の向上がより良いコンディションを提供することになり、プレーヤーに満足いただけるコースづくりにつながります。