ツアー

2019年を締めくくりますよ、サニーが

皆さま、いかがお過ごしですか?

北は根室にお住まいの方、シンシンと降る雪、さぞかしの積雪でしょう

東北は仙台の方、JCBクラシック仙台試合時の国分町のネオンが懐かしいですよ、アラミスのコロンをシュッと吹きかけ国分町交番前の通り、クラブ活動に勤しみましたから

金沢にお住まいの方、近江町市場は日本一の市場ですよ、サニー蟹を待っとりますよ

名古屋の方、元気にしとりゃ〜すか?

名古屋は日本の縮図よな

中日クラウンズん時は東急ホテルに宿泊し、近くのステーキハウス鎌田にジャン兄ィ〜達とよう行った

肉は最高よ、うん

〆の少し辛めのカレーも額から汗滲み出るんやがクセになる旨さやった

親父さん元気にしとるかな?

大阪の皆さん、元気にしとるかな?

北の新地の上品な紳士方より、コテコテ、ミナミの香りが懐かしいぞな

梅雨時、雨がシトシト降るなか、ステーキハウス久ちゃんにも行ったわ

故郷、宍喰の冬の荒波と潮の香り、ザブーン、ザザ〜っ打ち寄せる波と引く波、引く波は石の少し擦れる音が入る、その永遠の波音を母の胎内より聴いていたサニー、目を瞑ればジャン兄ぃ〜やら健夫と鼻水垂らし野山を駆け巡っていたのを昨日のように思い出す

広島にお住まいの方、薬研堀のネオンが懐かしいよ

ミスター赤ヘル山本浩二さんとジャン兄ィ〜が同い年やからな、八本松ん試合時、ようメシ行きましたよ

今でも思うとる。

お好み焼きは広島が1番じゃけん・・・

福岡にお住まいの方、真夏の風物詩ともなった芥屋でのKBCオーガスタはやはりクラウンズの和合、全日空の輪厚と同じく、コースが選手を育て、選手がコースを育てた日本が誇る名コースですよ

昔は博多の都市高速が無かったからな市内から芥屋まで1時間ぐらいかかった

だから、ジャンボ軍団は皆、近くの漁師旅館を貸しきってな、、朝なんか外海で、漁から帰る漁師がな

おーい、ジャンボ〜、今から魚持っていくからなぁ〜

言うて、船上からぞ!(笑)

鯛やらヒラメ、ほら最高に身の引き締まった白身を食べさせてもうた

で、言うたんが

魚も女性も白身が最高!

とな、、

鯖もホンの少し前まで生きとったヤツやから美味いのなんのって、、ジャン兄ぃ〜もメシ(飯合肇プロ)も鯖、大好きやからな

メシが言っとった佐世保の鯖寿司、結局食べとらんな〜

 


asmo

 

鹿児島にお住まいの方、お元気にされとりますか?

桜島の噴煙を初めて見た時は度肝ぬかされたぞ

東建ホームメイトカップは最初、鹿児島郊外の祁答院ゴルフクラブで開催されとったんやけど、コース横にある宿泊ホテルん上で、夜な夜なカラオケ大会繰り広げられたんは20数年前か

始まりがあるから終わりがある

サニーが70年生きてきて感じた、大事やな〜思うんが、野村克也さんやったかな

「上を向いて進め、下を向いて暮らせ、過去を思い出して笑え」

言っておられたんを

仕事は毎日毎日コツコツ一歩ずつ上を向いて努力することが大事よな、しかし上ばかり見ていたら、過信と自惚れが生まれてくる

そこで日常的では下を向いて暮らし、現実社会で苦労されている沢山の方々を知る。

すると現在の自分がどれだけ恵まれているかを実感して感謝の念持ち、人に優しく接する事ができる。

そして数々の自分なりの試練わ乗り越えて悪戦苦闘してきた自分を振り返り笑えばな、、、

何か、この言葉に集約されるよ

仕事ん時は汗水垂らしてな頑張り、踏ん張り

仕事終わったら、何があってもサウナ入り水風呂でキューとなり、無の境地よ

眠狂四郎の円月殺法ですよ

えっ?古過ぎて分からんとな(笑)

そして友人と酒を酌み交わし、何も考えんと寝る

人間そんなもんよ

1+1は2を、難しく考えすぎるなと70年の経験上言いたい

そこに答えを見出そうとすると、人生の楽しみ忘れてまうど

全ては自然と必然よ

YKKあるやろ、会社の

吉田工業株式会社が正式名称やったかな?

YKKさんは富山に大事な工場あるよな

三協立山アルミ、富山が発祥の地なんよ

自然と必然

アルミニウム精製するには大量の電力と水が要る

黒部の水力発電と豊かな水源、コレがあったから、あるから二つの日本が世界に誇る会社がある

人生も同じよ

2019年も、今日一日

少し振り返って自分を見てみ?

自然と必然に逆らった生き方しとらんか?

そん時は大きく深呼吸して、ユックリ吐き出す

そして、ニコッとサニースマイル😄

皆様におかれましては、新年2020年がより良い年でありますよう、愛媛は松山の片隅から祈念しとります

良い新年をお迎え下さい。

佐野木 一志

 


asmo

 

ABOUT ME
佐野木 一志
1948.2.12生まれ。徳島県出身、愛媛県松山市在住。 1964年、選抜高校野球大会では徳島海南高校一塁手として全国大会優勝を果たす、 このエースでマウンドにいたのが尾崎将司・・・・ 早稲田大学野球部時代は都の西北に美男子佐野木有り。 と言われたとか言われなかったとか ジャンボ尾崎専属キャディーとして 通算32勝、賞金王・海外メジャーでも常に現場にいた。 ゴルフを愛する気持ち、熱い思いと現場に拘ってきた、 それこそが佐野木ズム。