グルメ

つかさ鮨

オシャレな街にある背筋伸びる鮨屋

住宅街にある住民御用達の寿司屋

提灯並ぶ歓楽街にあるサラリーマン御用達の寿司屋

色々あって色々良い

相田みつをさん、みたくなりましたが(笑)、私の寿司屋の原点はサラリーマンが1日の仕事の疲れを癒す、そんな寿司屋に高校3年生時に初めて行ったので、多感な時期だった為に、其の印象が強いんですよね・・・

砂漠のオアシス的な

先日、横浜は関内に宿泊し近郊のサラリーマン(ビジネスマン、会社員と言う表現よりサラリーマン、と言いたい)が毎日は来れないけど、良い事があった時などに少し奮発して来るんじゃないかなぁ〜

の雰囲気満載の寿司屋に行って参りました。

伊勢崎長者町にある、昭和40年創業の

つかさ鮨

先ずは、瓶ビールで1日の疲れを癒し🍻

喉が乾いていたので、あっという間に飲み干して

SAPPOROから魚介類ターゲットに販売されている

魚河岸(うおがし)

そして、千葉県銚子沖のイワシ

梅雨時の大阪湾の金太郎鰯(マイイワシ)の脂ノリも旨いですが、やはりキレ、シャープさ感じる銚子沖は別格ですね✨

北海道シシャモ

千葉産 蛤焼き

醤油の香ばしい香りと蛤のアツアツ出汁を吸い、肉をハフハフしながら頬張る、私服の時ですね

貝類に目が無い私

平貝磯部焼き

アツアツを海苔で巻いて、ココで生酒に🍶

ニギリに参りました。

アジ

イワシ

青柳

煮蛤

煮ハマは煮ツメ、蛤のレア加減、店によって分かれますよね

コハダと同じ

白海老

カウンターには、仕事終えたサラリーマン方々が赤ら顔で楽しくやってました。

良い店にですね、50年以上続いている理由分かります。

最後に

瓶ビール1本

白ワインハーフボトル1本

生酒2合

ツマミ、ニギリお腹いっぱいで8000円

楽しく美味しく、懐にも優しく良い店でした。

今宵も楽しゅうございました✨

192店目

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・