プライベート

オリジナルコースメモ ~立命館大学ゴルフ部~

こんにちは。

監督補佐をさせて頂いております、西能です。

今回は、前回の投稿で触れたオリジナルのコースメモについてご紹介させて頂きます。

学生のリーグ戦の多くがトーナメントやQTを行うチャンピオンコースで行われるため、インターネットでTYBなどのコースメモを購入することが出来それを利用して、試合に臨みます。

しかしながら、今回2部リーグを行うレイクフォレストリゾートは素晴らしいコースなのですが大きな大会がなく、市販されているコースメモはありませんでした。

そこで、レギュラー合宿の際に、1回生2人と私で2.0R行いバンカーまでの距離やグリーンのアンジュレーションを記入したオリジナルのコースメモを作成しました。

初めにグリーンの形や幅、アンジュレーションの特徴をノートにまとめました。次に傾斜の始まりなどの距離をエッジから歩測しました。

レイクフォレストリゾートさんのグリーンは、2段グリーンの多いところが特徴なので、この傾斜表を参考にグリーンを攻略してほしいと思います。

その他に、バンカーまでの距離や1日目のミーティングで確認したチームでの決まり毎などをホールごとに書き、完成しました!

最後は、少しカッコ良く仕上げようと大学の授業で学んだデジタル加工技術を利用しました!

選手とキャディには、このオリジナルのコースメモを十二分に活用してもらい、チームに歓喜の瞬間をもたらして貰いたいと思います!

今日から2日間、応援よろしくお願いします!

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者