プライベート

レギュラー合宿 ~立命館大学ゴルフ部~

こんにちは。

監督補佐をさせていただいております、西能です。

本日は、9月2.3日に行ったレギュラー合宿について紹介したいと思います。

レギュラー合宿は、9月9.10日に行われる関西学生秋季2部リーグを想定して、試合会場でもあるレイクフォレストリゾートさんで行いました。

壮大なコースに、美味しいバイキング、天然温泉まであり、素晴らしい環境で合宿を行うことが出来ました!

特にランチのバイキングは、ゴルフ場では珍しくオススメです!和食はもちろん中華やタイカレーなどバリエーション豊かでとても美味しかったです!午後のプレーに支障が出るくらい食べてしまいました、、笑

今回のレギュラー合宿には、4回生1名、3回生4名、2回生2名、1回生3名が参加しました。レギュラー合宿は、部活の歴史をみても初めての試みということで、手探りな部分もありましたが手応えのある時間を送ることができました。

今回の合宿の最大の目的は、試合のコースの下見とマネジメントの確認です。

レイクフォレストリゾートさんは、ホテルから見渡せるコースは、非常に雄大で気持ちのいいコースなのですが、回ってみると戦略性が高い素晴らしいコースでした。

特に楠コースは、雄大なホールとトリッキーなホールが入り混じり、コースのメリハリが印象的なコースでした。また、グリーンのアンジュレーションもあり初日は手こずりました、、

特に印象的なホールは、楠コースの9番ホールです。クラブハウスに向かって打つこのホールは、一見気持ちよく打てそうに見えますが、、、

2日間とも左からアゲインストが吹き、左は池、右はOB、そして430ydを越えるミドルホールと非常に戦略性の高いホールでした!

1日目の夜には、ミーティングを行い1ホールずつ攻め方の確認と明日チェックすべき点を全員で確認していきました。

1回生は、自主的にメモ帳を持参しラウンド中にバンカーまでの距離やグリーンの形状など情報収集を行ってくれました。指示せずにチームのために動いてくれる姿にチームの力が高まってると自信を持つことが出来ました。

これらの資料をもとに立命館オリジナルのコースメモを作成しました!これに関しては次回の記事で書きたいと思います!

このレギュラー合宿での経験を生かして、9月9.10の2部リーグ優勝を果たしたいと思います!

また、ゴルフはもちろん食事も充実しているレイクフォレストリゾートさんに皆様も是非、足をお運びください!

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者