グルメ

如月(きさらぎ)

阪神芦屋駅から数百メートル

閑静な住宅街にあるのが

如月(きさらぎ)

です

先ずはキリン瓶ビールで乾杯🍻

アジと大葉、胡麻まぶして

左より

グジ(甘鯛)

アコウ

イシガレイ

白身三連波!

関西、特に阪神間の昔からの食通方々は白身を好まれます

明石、淡路島、瀬戸内豊かな漁場目の前にした土地だからでしょうか?

アコウ美味し

グジ、ネットリ感美味し

イシガレイ、コリコリブリブリ食感良し

ハモ梅肉和えて

シメサバ

アコウ煮付け

アコウのプリプリ、ホロリと崩れる背部分の身も美味だが、やはり頭裏のゼラチン質の部位を

エラ下の筋肉使う部位の身、皮目も美味也

マグロ、明石タコ煮付け

アコウ煮付けより、辛口日本酒冷やに

そしてニギリに参ります

ヤリイカ 塩とスダチで

淡路島由良の赤ウニ

淡路島由良沖のウニは、良質の海藻、ワカメを食べているので身に旨味凝縮されていて、個人的には唐津の赤ウニ、沖縄の島ウニ、由良の赤ウニ

この三場所でのウニが私のベスト3です

ヤリイカ 由良の赤ウニ 塩とスダチで

美味也

アジ

マグロ赤身

蒸し鮑

通えば通うほど、色々なモノが出てくる出してくれる店でしょうね

周りには日本一の高級住宅街あり、真偽眼あり、舌の肥えた客層が集う店

だからこそ、客の実力を逆に試されるかもしれません

その駆け引きとキャッチボール上手く相成った時には、最高に居心地良い空間が待っているかと思います。

如月(きさらぎ)、時代に流されず歩み続ける姿、古き良き阪神間の昔からの客層が育てた店

素晴らしい店でした。

今宵も楽しゅうございました✨

181店目

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・