プライベート

日本人を救ったサツマイモ

食べ物に恵まれた時代

しかし、100年前、200年前の少し前までは日本だけでなく、どの国も冷害や水害などにより、飢饉が直ぐに発生する状況でした。

「ジャガイモが豊作だったらケネディ大統領は生まれていなかった。」

ケネディ大統領の先祖はアイルランド出身です。

ケネディ大統領の三代前の方がアメリカのボストンに移住したのですが、実はこの移住の理由に、アイルランドを襲ったジャガイモ飢饉があったんです。

当時、寒冷地でも栽培出来たジャガイモは、アイルランドの人々の主食でした。

ジャガイモ疫病が蔓延してヨーロッパ中のジャガイモが不作に、、、

当時のアイルランドでは100万人以上の方が餓死し、200万人以上がアメリカ、カナダ、オーストラリアなどの新天地に移住しました。

もしジャガイモが豊作だったら、、、

閑話休題✋

日本でも飢饉はありました。

江戸時代では何回か大飢饉ありましたが、享保の大飢饉

ちょうど、徳川吉宗の治世

昔、日本史のテストで

1、紀州徳川家より将軍職継いだ徳川吉宗は( )将軍と呼ばれた。

答えは米将軍ですが、暴れん坊将軍と書いた学生もいたとか、いなかったとか

その吉宗の治世に起こった享保の大飢饉

全国各地で沢山の方が餓死

瀬戸内海中心とした諸藩では100万人もの方が、、、

しかし、伊予松山藩領の大三島だけは、薩摩より密かにサツマイモの種イモを貰い受け栽培していたために、島民が餓死せずに、逆に伊予松山藩に米を700俵を献納したほどでした。

徳川吉宗、サツマイモを早速、栽培研究を命じます。

命じられたのは

青木昆陽

教科書でも習ったので、名前ご存知かも知れません

蕃藷考(ばんしょこう)という書物でサツマイモの効能効果をしるしていたのですが、1735年には小石川植物園、九十九里浜、幕張の三ヶ所で試験栽培されましたが大成功し、以後の広がりは、、、

そのサツマイモが日本に入って来たのが?

薩摩の前田利右衛門が1705年に琉球よりサツマイモの種イモ持ち帰り栽培しはじめたのが、鹿児島県指宿市

鹿児島、薩摩特有の火山灰堆積した養分少ないシラス台地でも簡単に栽培できる、サツマイモは爆発的に栽培される様になり、主食、副食、酒、お菓子へと色々な形となり沢山の人の命を救い、潤いを与える食物となりました。

今も鹿児島県指宿市では、広大な面積でのサツマイモ種付け、栽培が盛んに行われています。

品種改良も行われ、今も愛され食されるサツマイモ

もし次、食べられる時は上記を少し思い出して頂ければと思います。

 


ecc

 

ABOUT ME
時空少年タケシ
時空少年タケシ
こんにちは、時空少年タケシです✌️ ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。 幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。 マニアックでなければ、意味がない! これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。