大会初日の今日は快晴で、午前中は過ごしやすい気温でしたが午後から30度越えの暑い日になりました。
午前中はノートルダム大学内を少し探索。
アメリカンフットボールの名門校で有名ですのでスタジアムを見学したかったのですが、中には入れず。
スタジアムのゴール延長線上には有名なタッチダウンジーザスという壁画があり、本物を目前に感激しました。
正午過ぎにコースに到着しました。初日の今日は経験浅いスコアラーの教官としての任務を仰せつかりました。
ボードを持ったキャサリンちゃんの横のカイトが生徒です。
教習所の教官になった気分で、一打一打ミスが無いように説明しながらも入力がタイムリーに行われるよう気をつけて進みました。
リーダーが8アンダーという記録的なスコアの中、自分の組の選手はグリーンに悩まされて苦戦。アマチュアのTodd Shaap選手は+5、Stephen Searプロは+2、Marion Dantzler プロは+4でした。
ペナルティ状況も多くあり、教官としての任務はきっちり果たせました。
今日のハイライトは、Searプロの10番ホール。パー4の第2打を見事に入れてイーグル!159ヤードを9番アイアンで入れました!これがSear選手です。
そしてアマチュアのSchaap選手は一時は+8までスコアを落としたものの終盤の3連続バーディで+5で終了。緊張していたのか、やたら僕に話しかけてきていました。ベスページブラックコースの話3-4ホール続きました。これがSchaap選手。
リーダーボードにはPGAツアー卒業選手がずらり、明日以降の戦いが楽しみです。その中に首位と3打差5アンダーの鈴木プロがいます。井戸木プロも1アンダー。Tanigawaプロも2アンダーです。明日以降楽しみです。特にUSGAが今日のスコアを見てどのようにコース設定を変えてくるのかが見ものです。