プライベート

北京、ソウル一人旅 ~京都大学体育会ゴルフ部~

京大ゴルフ部2回の勝村です。

3月に一人で北京とソウルを旅行してきたので、レポートしたいと思います!

まず北京について。

「治安が悪そう」という理由で親に渡航を反対されていたのですが、実際行ってみると、日本に匹敵するかそれ以上に治安が良かったです。中国の政治の都だけあって、どこに行くにもセキュリティチェックをされます。街中が共産党のシンボルカラー“赤”で溢れていました。

歩行者用信号が少なく、道路が3車線もあるようなところを轢かれそうになりながら渡ったのは面白い体験でした。みんな運転が荒いし、めっちゃクラクションを鳴らされました!また、中国茶は何を飲んでも本当に美味しくて、一人で毎日ティーパーティを開催するほどでした。

中国には世界遺産が沢山あり、おすすめしたい所はたくさんあるのですが、何と言っても万里の長城が良かったです。果てしなく続く長城は雄大そのもので、少しアクセスは悪いですが、十二分に行ってみる価値があると思います。

次に、ソウルについて。

日本人観光客が多かったです。韓国人の言動や外見は日本人と似ているところも多く、私も何回も間違えられました。文化的には中国よりも親近感が湧くことが多かったのですが、言葉が全く分かりませんでした。読めないし書けないし発音も難しく、漢字文化の中国より不安が大きかったです。到着して最初に食べた韓国料理が冷麺だったのですが、それはもう想像を絶する美味しさ♡今後日本の冷麺は食べられないと思います笑

観光スポットとして有名な景福宮では、お決まりの韓服を着させてもらいました!最初は、恥ずかしいからといって遠慮していたのですが、現地の友達と一緒に着てみるとやっぱり楽しかったです。男性用の王様風の韓服もあり、宮殿のあちこちに王様がたくさんいました笑。映えスポットとしてインスタで人気になるのも納得です。

以上北京、ソウルの一人旅レポートいかがでしたか?東アジアの中でもそれぞれの独特の文化があり、それらを比較できてとても興味深かったです。みなさんも是非行ってみてくださいね^ ^

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝