プライベート

福寿司と、はがま寿司

ご無沙汰しておりやす、寿司太郎でやんす

過日、沖縄県は那覇市に1週間泊まりました。沖縄で寿司は・・・

方も多いと思います。しかし、南方系の魚を使っての寿司も楽しいものです。

かの、すし匠の中澤圭二さんがハワイに店出されていますよね?

西海岸の魚や、ハワイの魚使い見事なまでに昇華させています。

沖縄に来て、本州から空輸のネタなんて食べたくありません。

で、当日お邪魔したのが那覇市旭橋の

はがま寿司

横にはジャッキーステーキの神々しいまでの看板(笑)

先ずは、その土地に来たらその土地のビールで喉の渇きを潤す

ケースみて、親方に

「地物だけでツマミお願いします!」

で、出てきたのが

左から

シャコ貝、マグロ、島タコ、ミーバイ

貝くさいシャコ貝、私目のような貝好きには堪らない一品

そして、近海物のマグロ

ミーバイ

ハタ科の魚ですが、淡白ながらもハタ科のあの旨味あり、大好きな魚です。

以上のツマミでオリオンビール3杯

握りはマグロとミーバイ

以上6,500円

やはり、沖縄県人としてか、夏川りみさんが歌い出した瞬間はテレビに釘付けになる親方でした。

171店目

そして2件目

先週1週間ステイした静岡県掛川市

隣町の浜松市には美味い鮨屋、鰻屋あり詳しいのですが、掛川市は未開拓の地・・・

知り合いに聞いてお邪魔したのが掛川城近くの

福寿司

カウンターに座ると真横には?

笠りつ子プロ、お父様、島中キャディ、新岡キャディが陣取っておりボトルキープ

先ずは、ビールで喉を潤し🍺

貝好きの私

トリ貝、赤貝には目がありません

季節は5月〜なんでまだですが、京都の宮津産トリ貝、養殖物なんですが天然物より身がふっくら甘く、、堪らない一品あるんです。

今から待ち遠しいですね

赤貝、ヒモを海苔でまいて

カンパチ、カキを頂き

〆の握りはカンパチ

ネギトロを手巻きで

以上生ビール3杯

7,000円

172店目

少し緊張しながらの鮨屋も良し、居酒屋感覚で肩肘はらずノンビリ寿司もまた良し

今宵も楽しゅうございました✨

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・