ベトナム
ベトナムという国は東南アジアと考えていましたが、違いました。
中国ですね、現代の政治的な意味合いでなく文化的成り立ちですね
他の東南アジア国々は少なくともインドの影響をかなり受けていて、ムガール帝国の名残か、、それかムスリムとしてイスラム教の影響を強くうけているかなんですが、ベトナムはフランスの植民地時代ありましたが、元々は歴代の阮朝(げんちょう)の仕組みや風習みても、もろ中国影響下ですよ
その南北長いベトナム真ん中ぐらい所にあるのが、昨今はリゾート地としても有名なダナン
ダナン近くにあるのが、ベトナム戦争の戦禍からも免れた、街自体が世界文化遺産にもなっている
ホイアンがあります。
トゥゴン川沿いに開かれた貿易港ホイアン
そう、そこに「日本橋」、来遠橋と呼ばれている、1593年、今から426年前に日本人により建てられた橋が残存します。
16世紀より、日本は各国と貿易し、各国には日本人街が形成されていました。
江戸幕府による鎖国政策で長い眠りに入るのですが、今の日本みるような貿易、通商国家であったわけです。
タイのアユタヤでの外国人傭兵部隊長から有名ななが山田長政
あと、あまり知られていませんがカンボジアのアンコールワット内には、1632年に父の菩提弔うために遥々、日本より加藤清正家臣だった森本左近太夫なる人物の落書が残ります。
日本人は農耕民族や鎖国政策などから、内に閉じこもりがちな民族、、、
物知らないレッテル貼りの浅い知識で語る人間いますが、事実は全く違いますよ。
話戻ります・・・
ここホイアンは貿易地として繁栄します。
日本人街と中華街結ぶ橋が426年前に日本人の手により作られました。
これから発展していくであろう、ベトナム
そしてリゾート地のダナン
その近くのホイアンに、400年以上前に何百人もの日本人が在住して活躍した歴史的事実
ホイアンの街並み、夜景
美しかったです。