プライベート

京都の冬と春 ~京都大学体育会ゴルフ部~

こんにちは!修士2回生のオリハンです。

もう3月の下旬になり、桜が咲く時期です。数日ぶりに少し足をのばして走りました。

最近はなかなか気温が安定していないのですが、朝と夕方まだ寒さが残っています。

淀駅から少し南の方に歩くと宇治川と桂川をつなぐ淀水路があります。淀水路沿いに、2002年に2本の河津桜を植えたのがきっかけで、今は100本以上の河津桜が植えられています。静かな川端でゆっくりと、美しいし桜を眺められます。

はじめに“寒さ厳しい京都”とお伝えしましたが、実は積雪はほとんどありません。

今年の1月下旬、久しぶりの大雪が降って、私がカメラを持って、貴船神社へ向かいました。朱色の灯篭や鳥居と真っ白い雪とのコントラストは、本当に絶景でした。めったに見ることのできない光景だからこそ、目にした時の感動も深いです。

今週友達に誘われて、貴船に2回目行きました。記憶を頼りに同じ角度で写真を撮って、帰ってきて、冬に撮った写真と付き合わせて見ると、「写真2」のように木の枝まで合わさりました。季節が違うと光景が全く違う。山は季節の移ろいにつれて色を変え、山裾に近いところは木の芽と花の蕾などを映し、パステル画のような趣を見せてくれました。

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝