プライベート

春合宿からシーズンが始まる ~京都大学体育会ゴルフ部~

こんにちは!京大ゴルフ部、武村です。

聞くところによると大学生の長い春休みもすでに半分近く過ぎたとか

過ぎてないとか…?

大学生でいられるのもあと1年と思うと急に焦りが湧きだしてきます。

早すぎでしょう!!

さて本題ですが、我々京大ゴルフ部は2/18~2/22の日程で、

春休みのゴルフ部のメインイベント、春合宿を行いました。

岡山県にある東児が丘マリンヒルズゴルフクラブにお世話になりました。

今一度お礼申し上げます。

本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!

京大ゴルフ部は、現役は全員集めても11人という小規模な団体ですが、

そうであるからこそ、今回の合宿では部員の隅々まで目が行きわたることで

きめ細かな部員相互のアドバイスができ、揃って切磋琢磨することができたと思います。

毎日のミーティングでは各自の目標について達成状況やその日の自分の

ラウンドについて評価しました。

目標自体にも他者評価を加えてブラッシュアップし(①)、

日ごとの自分のゴルフの内容について一番わかる自身が反省、評価し(②)、

同伴競技者からみた伸長店、改善点等の講評をする(③)

という方法で毎日進歩するよう努めました。

以上3つのことを全部員の前で順に行いました。

これは、部員が少ないからこそ実現可能な方法だと思います。

部活としての一体感や連帯感と言ったものが醸成され、かなり充実した合宿となりました。

個人スポーツであるゴルフですが、

個人で自身と向き合うことのみで技術の向上を図るよりも

ゴルフ部として仲間と共に教え合い高め合いながら腕を磨く方が

より質の高い結果を出せるのではないかと思います。

私が部活に参加しすぎているだけかもしれませんが。。。笑

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すぐに3月に入りゴルフシーズンになりますが、今シーズンも

お読みくださった皆さんのバーディパットがきまりますように!

 

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝