プライベート

麺喰いな部員 ~京都大学体育会ゴルフ部~

今年初めての執筆となります、一回の美村です。

学科が食品関連というだけに、スポともの記事を書く際にはどうしても話題が食べ物に偏ってしまいます。

ー君が何を食べているかいいたまえ、そうしたら君がどんな人間か言ってみせようー

これはフランスの食通、ブリア・サバランの言葉ですが、この言葉が示すように、僕のことを一番知っていただくには僕の好物を知っていただければ良いのかと思います。好物の一つがラーメンです。ありきたりかといえばありきたりですが好物には違いありません。ちなみに、京都の一乗寺という場所は言わずと知れたラーメンの激戦区です。京大からそれほど遠くはなく、しばしばそこにラーメンを食べに行きます。ついにはラーメン好きが昂じて、自分で作ってみよう、というように思い始めてきました。たまたま祖母が製麺機を持っていて、ほとんど使わないということで譲ってもらい、ラーメン作りにも精を出していこうかなと思います。(もちろん学業とゴルフが第一ですよ!)

下の写真に写っている麺は試作品です。ちゃんと作れるかどうかのテストでパスタを作ってみました。モチモチとした食感で非常に歯ごたえのある麺でした。この分ならラーメンもうまくいきそうです。僕の友達も(なぜか)下宿先に製麺機を持ちこんでいるため協力して作ろうかと思います。

皆さまも、普段外でしか食べない食べ物を家で作ることにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝