プライベート

筋トレのすゝめ ~京都大学体育会ゴルフ部~

年末年始の美味しいご馳走、そしてお正月太り、長い休み明けの仕事でイライラ。

なんか、いい解消法はないだろうか?

そうですね、筋トレですね。

筋トレは、肉体的にも、精神的にもプラスの作用があります。言うまでもなく、筋トレは、運動ですから、カロリーを消費しますし、又筋肉をつける事により、基礎代謝も上がり、平時における、カロリー消費も上がるので、ダイエット効果も高いです。そして、なんといっても、ストレス解消になります。筋トレにより、セロトニンという、心を落ち着かせる働きを持つ物質が分泌されるため、リラックス効果も期待できますし、無心でダンベルを持ち上げれば、自ずと嫌な事も忘れてしまうのではないでしょうか。また、筋トレをすれば、体も疲れ、睡眠にも効果的です。

昨今、NHKの筋肉体操や、美尻ブームなど、筋トレがわずかに流行りつつあるのではないかと思います。しかし、日本では、未だ、フィットネス人口が約3%と低く、アメリカの17%と比べると、差は歴然としています。いつの日か、日本でも、ジムがトレーニー達で溢れ返る時が来るでしょうか。

皆様も一度、気分転換に筋トレを試してみては、いかがでしょうか。

 

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝