プライベート

2019

新年おめでとうございます。

皆さんは年末年始はどのように過ごされましたか?

私は家でテレビを観てダラダラと過ごしておりました。ただ家から数百メートルのところが箱根駅伝のコースなので

このような感じで観戦しています。スポーツ観戦が好きなのでテレビで他のスポーツも観ていましたが、平成最後の正月はこの箱根駅伝で5連覇、ラグビーで10連覇がかかっていた絶対王者の青山学院や帝京大学が陥落してしまうという波乱の幕開けでしたね!

今年は色々なところで波乱があるのか。ゴルフもあるのでしょうか?

でも2019年のゴルフといえば⁉️

ルール改正ですね❗️

今までのような少しの変更では無く、大幅にという感じです。

ずっとゴルフをしてきた人達はルールを1回リセットしていかないと‘うっかり’なんてことがありそうです。

実際先週のPGAツアーで小平智プロはドロップの処置を間違えそうになっていましたから、しばらくは気をつけていかないといけませんね!

ちなみに私は昨年の試合で今年のルールなら無罰になるペナルティーを犯していました。

それは “自分の選手のボールを捜索中に踏む” ということでした(-。-;

今年のルールなら故意で無ければペナルティーを取られないので、ある意味もう誰も出来ないことをしたなと勝手に思っています‼️

でもこの1踏み(ワンステップ)で賞金をかなり減らしてしまった星野陸也プロ、

ごめんなさい🙇‍♂️

ということで男子のシンガポールの試合へは行かないので私の開幕は国内女子ツアーの3月。それまでは海外ツアーをテレビで観たり、自分でプレーしてルールをしっかり覚えようとと思っています!

皆さんも以前より読みやすくなったルールブックを見ながらテレビ観戦してみては⁉️

 

 

ABOUT ME
関根 淳
1975年5月24日生まれ。通算3勝。 空気のような、終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在でありたい! 2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2012年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアーに参戦。 その後フリーで多くの選手のキャディーを務める。2024年は阿久津未来也プロ、宮里美香プロ、佐藤心結プロを中心に男女両ツアーに参戦。今年も若手からベテランまで色々な選手をフリーでキャディーを務める予定。