プライベート

滋賀という土地と名産品 ~立命館大学ゴルフ部~

みなさん、こんにちは。

ゴルフ部一回生の平井です。

私たち、立命館大学生は学部によって大阪・京都・滋賀の3キャンパスで勉学に励んでいます。私は滋賀出身なので今回は滋賀県という場所について触れて行きたいと思います。滋賀といったら琵琶湖とよくいわれます。さてみなさん琵琶湖が滋賀県の全体のどのぐらいを占めているかはご存知でしょうか?実は1/6なのですが、周りの友達にはそのぐらいなんだ。驚かれることが多いです。今回は、琵琶湖ではなく残りの5/6の土地にある滋賀県の魅力について詳しく触れて行きたいと思います。

まず、滋賀県によく観光に来られる方では、歴史好きの方がおられます。昔でいう近江は滋賀にあたり、昔から重宝された場所です。なぜなら旧御所のあった京都が近く、琵琶湖の水運も利用でき、利便性があったためです。例えば、かの有名な織田信長はこの滋賀を利用するために安土城を築城しました。今はお城自体はありませんが、安土城跡は今でも多くの歴史ファンたちが足を運ぶスポットとなっています。

他に、全国的に知られているものでは鮒寿司があります。これは滋賀県の郷土料理としても人気のものでみなさんもよくこ存じだと思います。その他にも郷土料理として滋賀県ではよく知られているものであまり全国的に知名度がないものがあるのでぜひ紹介させていただきたいと思います。それは、赤コンニャクです。これも先ほどあげた織田信長が原点とされており、派手なものを好んだ織田信長が作らせたものとして滋賀に残っているものです。これは個人的にはとてもおいしいと思うので、みなさんもぜひお試しください。

以上のように様々なものが滋賀県にはあるので、機会があれば立命館大学BKCのあるこの地に足を運んでいただきたいと思います。

以上、ゴルフ部一回生の平井でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者