新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
お正月、皆さまは如何お過ごしでらっしゃいますでしょうか?初詣は行かれましたでしょうか?
京都にある、北野天満宮
祭神は学問の神様、菅原道真公ですが、沢山の初詣、参拝される方々がいらっしゃいます。
1000年以上崇敬集める北野天満宮ですが、菅原道真公が祀られています。
教科書でも習いましたが、903年左大臣 藤原時平の讒言により在らぬ罪を背負わされ京の都より、太宰府に左遷された菅原道真は失意のまま太宰府の地で亡くなられます。
その後、都では落雷や異常気象続いて道真公の怨霊のせいだ、と恐れて大騒ぎになったそうです。
それにより、道真公の怨霊鎮めるために建立されたのが北野天満宮なんです。
987年には正式に北野天満宮と称して今に至ります。
そう、それ以来中世室町時代歴代の将軍からも崇敬の対象となりますが、応仁の乱以降荒れた北野天満宮に再び光が当たるのが?
豊臣秀吉、太閤秀吉が「茶の湯」嗜む者なら、身分の有る無しに関わらず参加すべしの、有名な北野大茶会
この大茶会、当時はまだ、鬱蒼と茂っていた北野の森で、有名な秀吉の黄金の茶室を持ち込んだりして10日に渡る大イベント予定でした。
大茶会は10月に予定されて、その下準備に9月には秀吉の部下が一大イベント為の入念な準備を始めています。
しかし、今なお理由は分からないままですが、10日間連続で予定されていた北野大茶会は僅か1日で終わりました。
博多や奈良、堺、全国から、、、公家、秀吉麾下の武将、商人、町人なども参加したのですが、何故大々的な宣伝もしたのに1日で中止になったのかは、歴史の扉閉められ永遠に知られることなく、、
しかし、有力な説が、権力者 太閤秀吉が大々的な参加の要請と宣伝をしたにも関わらず、初日の参加人数が約1000人ほどで、日を重ねるに連れ参加人数減るのは目に見えていますから、その集客能力=権力の衰退、と取られるのを秀吉が察知し嫌がり僅か1日で中止にしたというもの。
先日の往年の某スーパースターが某アリーナ会場でコンサート開催するも観客が思いの外少なくプライド傷つけられたと、出て行ってくれ〜🎶
の出来事と同じ様な感じだったと思うんです。
431年前の出来事と今年の出来事がシンクロしてしまいます(笑)
そう、太閤秀吉が残した貴重な足跡が北野天満宮に残ります。
其れは?
京の都の外周約23キロを賀茂川の洪水や外敵から守るために築かれた御土居。土塁でしたが北野天満宮内には、往時築かれた数少ない石垣が残ります。
そう、さきの北野大茶会に秀吉の権力衰退の影を見るならば、息子の豊臣秀頼は今に残る北野天満宮の主な門やら本殿、豪華絢爛な安土桃山建築極めたモノを再建しました。
そう、膨大な天文学的な金額注ぎ込んで秀頼は色々な場所の寺社仏閣を再建し、そのお陰で平成の世を生きる私達も美しい当時の最高峰の技術と美的感覚を生で見られる事が出来るんですね
豊臣秀頼は大坂の陣で亡くなり豊臣家は滅亡しましたが、秀頼の優れた文化後援する精神と生き様は今も目にする事が出来ます。
❓
そう、北野天満宮の本殿の欄干を良く見ると?
銅が酸化している緑青(ろくしょう)となり、いわばこの緑青のお陰で銅製のモノはコーティングされて長持ちするんですが、よく見ると?
右大臣 豊臣 朝臣 秀頼が、この欄干を寄進した、代理人として片桐且元の名もあり、鮮明に残ります。
慶長12年とあります、8年後の元和3年には大坂夏の陣で豊臣家は滅亡しますので、その歴史から消えた豊臣家のものが、飾られ博物館で保管される訳でもなく普通に現役として在ることの深みですよね
秀吉が天下統一し夢を見た北野大茶会、息子の秀頼が今に残る北野天満宮を再建した事実
歴史は教科書で学ぶべきものでなく、目で手で心で感じるもの
秀吉と秀頼二代の思いが400年の時空超え今に生き続ける北野天満宮でした。